東山湖いってきました~♪

maniac’s駒崎です!

 

 

 

 

この前の土曜日は今年初の東山湖へ~♪

やる気満々で早朝5時に辿り着きましたが、眠過ぎて9時まで駐車場で寝てました 笑

 

仲間たちが切れ目に入っていたのでご一緒させて頂いていざスタート!

放流日とあってまずまずの賑わいでしたね~^^

トーナメンター風な方はほとんどおらず、皆さんゆっくり釣りをされていた感じです!

 

朝一はスプーンで結構釣れていたようですが、私が始めた頃にはプラグの時間帯に☆

しっかり引くとかなり頻繁にバイトが出て丁度良い感じで釣れてました!

 

 

この日は丸型クランクに分があり!

ロデオクラフト RCディープクラピー

ティモン パニクラ MR

サラサラ引けるディープクラピーとブリブリ引けるパニクラMR、本当に優秀です^^

バイトが遠のいたらローテしてって感じでかなり数は稼げます!

モカも釣れましたが、当日は丸型系クランクの方がストロングでしたね☆

 

 

 

最近のお気に入り!

ヤリエ TクランカップJr 1.8g F

ヤリエ Tクランカップjr SS

ヤリエ Tクランカップ

ヤリエ Tクランカップ LF 2.6g

クラピーよりもちょい弱めに引けるTクランカップは喰わせの切り札!

当日はjr-SSがめちゃくちゃ良かったです^^

まだ水も綺麗なのでシルエットを抑えながらもゆっくりしっかりアピールさせたい時に!

モカくらいの大きさなので同じように使えますよ♪

 

 

そうこうしていると放流カーが到着し、ドバドバ大放流開始!!

切れ目に入れたし、放流タイムを楽しめるかな~って思ってたらレストラン前だけ爆釣?!

やべ~、場所間違えたかって思ったら時間差で群れ到着☆

 

 

レンジとスピードが分かってからは一投一匹!!

ロデオクラフト ノアB 2.2g

ロデオクラフト ノアB2.6g 

ロデオクラフト ノアB 3.4g

ロデオクラフト ジキルB 3.4g

放流はいつもノアB2.6から入るのが私のセオリーです^^

表層や中層でもバイトは多いですが、一番しっかりバイトが出て群れが濃いのが沖ボトムでした!

途中からナイロンをエステルに持ち替えて、B3.4で更にボトムを速いスピードで狙うと正解が!?

手返しも上がって、なおかつエステルの操作性で仕掛けていけるので気持ち良いくらい釣れました☆

3.4でバイトが遠のいたらシルエットを替えたジキルBの立ち泳ぎでバイトの嵐♪

最後はスピードを落としたB2.2でしっかりと締めることが出来ました^^

 

 

 

面白かったのがコレ!

ロデオクラフト ノア-W 2.4g

1.8gと同じシルエットの1.2gを二枚重ねにしたノアwがめちゃくちゃ良かった!

しっかりノア的なアクションなのに、2.4gとは思えないほどゆっくり引ける^^

セカンド以降の放流でめちゃくちゃ効くと思います☆

みんなネタスプーンだと思ってますが、ロデオが発売した意味を実感しましたね~♪

 

 

 

そしてロッカを初使用して来ました!

ラッドシヴァリー LOCCA 2.1g

ラッドシヴァリー LOCCA 2.5g

こちらもウェイトの割にかなりゆっくり引けるのが一投目からすぐに実感できます!

2.5gの方が波動が出せるので放流やるならコチラですね~^^

2.1gはセカンド・サード以降まで長く使えるのが良かったです☆

 

 

めちゃくちゃ釣れて楽しい~♪

追いが悪くなってきて他のアングラーがウェイトを落とし始めた段階でも2g台で勝負できる!

このアドバンテージってかなり大きいですよね^^

周りがポツポツしか拾えない時間帯になっても良いアタリを出し続けてくれたので一軍確定です☆

放流メインなら2.5g、オールタイムで使うなら2.1gがオススメです♪

 

 

 

にゃんプップは不発でした 笑

ロデオクラフト 子にゃんプップ

ロデオクラフト にゃんプップ

当日は中層より下って展開だったのでにゃんプップは不発でした^^;

でもアクションチェックして来ましたが色んなアクションが出せて面白いですね♪

スプラッシュの大きさや移動距離も細かく操作できますし、首振りも簡単でした!

とりあえずメーカー&問屋在庫が完売しているので次回生産までに結構間が開くのが確定です。。

カラー問わず、まずは持っておかないと枯渇しそうな塩梅です^^;

 

 

 

ちょっと練習♪

ロブルアー バベル ゼロ ウェイトチューン 0.4g

ロブルアー バベル 1.0g

豆の釣りもたまにはやらなきゃってことでやりましたが、まだまだ手前は薄いです^^;

桟橋では縦釣りで爆釣している方が結構いましたが、パイプが鮮明に見える今はまだダメですね~。。

人が多い週末は特に手前よりも沖を狙った方が魚影が濃いと思いますよ☆

 

 

 

初使用でした!!

バリバス スーパートラウトエリア VA-GSナイロン 150m

新製品のVA-GS、使ってきました!

今までナイロンはSVGを使っていたんですが、それよりもラインが硬くてエステル的な進入角度で沈みます^^

糸ふけが水中で出にくい分、確かに感度はかなり良いように思います☆

中層以下を攻める展開ではSVGよりもVA-SGが効く時も多そうですね!

私は狙うレンジによって使い分けようかなって感じです♪

ナイロンが苦手な人ほどこれは使ってみて欲しいかもですm(__)m

 

 

 

めっちゃカッコいい!!

アルカス×ドライブ ロッドスタンドフォース 4本 リミテッドカラー

アルカス×ドライブ ロッドスタンドフォース 6本 リミテッドカラー

シルバーっぽいカーボン、これカッコ良くないですか?!

私はいまガルウィングを使ってますが、ちょっと心が揺らぐデザインです^^;

人とちょっと違うスタンドを使いたいならリミテッドが良いかもしれません♪

 

 

 

ちょっとトラブルで。。

タナハシ×ROBルアー カスタムBOX ミニ 1312

タナハシとロブルアーコラボの1312、倉庫から在庫が出て来まして^^;

かなり前に入荷したやつを今更店頭に出しました 笑

タナハシさんはどうしちゃったのってくらいBOX出してくれませんね~。。

この在庫たちも相当希少だと思います!

ロングホルダーなのでロッドもぐらつかなくて良いですよ♪

 

 

 

次はいつかな??

ティモン カーボンリリーサー

生産は次いつになるやら。。

このカラーだけですが、敏腕な問屋スタッフが探して来ました^^

めちゃくちゃレアになってますが、使い勝手も良いようですね~♪

 

 

 

そうそう、東山を終え、そのまま土浦に入りバサーオールスタークラシックに行ってきました!

当店もブース出展してたくさんのバサーにお会い出来たので楽しかったですね~^^

何より、主催じゃないと気が楽です 笑

 

 

そんな中でも千藤さんが!!

エバーグリーントラウトをプロモーションしている千藤ニンジャさんがバサクラ出場って胸アツです☆

初日は4位で折り返したのでしっかり見せ場は作ってましたね^^

これからはエリアトーナメントでお忙しくなるでしょうが、益々のご活躍を!

 

優勝は伊藤巧プロでしたが、こちらも大興奮な展開でした!

当店所属のスタッフ江尻は5位入賞で残念ながらトップは届きませんでしたが、

良い経験を積ませて頂いたので来年こそは♪

 

私はバスもトラウトもソルトもやる人間ですが、あっちもこっちもやりたくなっちゃって刺激は毒です^^;

 

今年はトラキンのエキスパート昇格を目標に真面目に練習頑張ります!

11月1日にマニフェス2023の開催場所を公開できそうです^^

 

これからは怒涛の情報公開が待ち受けていますのでしっかりキャッチして下さいね♪

 

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎