バベルキング参戦!そして…

maniac’s駒崎です!

 

 

 

 

今日と明日は終日棚卸しです!

年に二回の臨時休業ですのでご協力をお願い致しますm(__)m

 

これで在庫が正確になる♪

 

どんな商品が動いているかの動向を知る為の作業でもあります^^

 

 

もちろん中古も全品棚卸し!

さすがに業者さんを入れる物量ですが、しっかりとスタッフが把握する為の絶好の機会☆

メーカーさんから卸して頂いた大切な商品なので頑張ってカウントしますね!

 

 

そして今日の昼はピザ!

明日は何のメニューでしょう??

いつだったかは鰻のリクエストがあったりと、棚卸しはメニューを決めるのが大変です^^;

 

私は途中から大阪出張に出なきゃいけないので今日中にある程度カウント出来るようダッシュです☆

 

 

 

さてさて、日曜日はロブルアーさんが主催するバベルキングがキングフィッシャーさんで開催されました!

確か今年で6回目?由緒正しい【誰がバベルで最強か】を決める大会でもあります^^

 

 

私は去年まで三回参戦し、その全てで決勝にいきながらもお立ち台に上がれない何とも言えない結果^^;

いま一番欲しいのはタイトル♪なんのタイトルでも良いのでお立ち台のテッペンに立ってみたい!!

 

 

なので今回はガチなのです^^

前日からキングフィッシャーに入り、上手じゃない巻きバベルの練習を!

 

 

ついでに当店スタッフの知美嬢の練習も!

昨年に引き続き知ちゃんも参加なので、徹底的にしごきます!

前日は他のプラ勢の方々もいらっしゃって、皆さん思い思いに釣りをしてらっしゃいました^^

それにしても今のキングフィッシャーはとにかく釣れる!!

上でも下でも、そしてカラーも問わず釣れてくれるので練習にはもってこい♪

でもどれがストロングなのか絞れないほど釣れます^^;

マジでどれだけ魚入れてんだ?!ってくらい釣れます☆

 

 

私が得意なのはバベルWTでのボトムの釣りなのですが、この展開になればそれなりに戦えます^^

プラでもしっかりボトムの展開を掴んだ上で苦手な巻きバベルでひたすら釣ります!

 

「バベルAよりWZの方が動きが強いから活性の残った魚はこっちかな~」

「Aは0.4と1.1より0.7の方が断然アクションのピッチが速いから使うタイミングとしては高活性から中活性かな~」

 

とかあーでもないこーでもないを黙々と確認^^

あんまり使ったことの無いルアーを理解していく作業って楽しいですよね♪

 

途中のコーヒーマッチも20分で17匹釣ってぶっち切ってプラは万全☆

 

みっちり17時までやらせて頂き、その夜はお酒もそこそこに就寝☆

だって今回は優勝を目指してますからね?!

タイトルの為にメンタルもフィジカルも整えておかないと^^

 

 

 

決戦の朝は思ったほど寒く無く、顔見知りな方々が続々と到着!

 

尊師 鶴貝様にご挨拶をし!

 

 

シモキン大先生をいじりつつ!

釣り座の抽選に移るのですが、正直4人中上位二名が準決に進出する一回戦は何とも思ってなく。。

まぁ二位までは全然入れるでしょ~、だって練習たくさんしたし!って感じでした^^

 

 

対戦相手は知ってる人ばっか!

常連さんの青木さんとポケモンさん、そしていつも一緒に釣りに行く中西さん!?

何とも緊張感の無い和気あいあいとしたグループです 笑

 

 

中西さんに負けることは100%無い^^

なので対戦前のワンショット!

トラウトからマグロまで何でもやるマルチアングラーですが、

さすがに勝負となれば私に軍配が上がるくらいの差はあるか?!

対戦前から口撃でメンタルをしっかり削いだ上で試合開始w

 

 

開始から皆ロケットスタート!

私は巻きバベルでは無く、当日放流の残存が居れば一撃でハメれるバベルGTのリアフック男巻きから☆

これハマればバベルの人たちと巻き速度が全然違うので3倍速くらいで釣れるんです^^

 

ですが3投くらいサーチして触りが無いのでバベルのボトムでいるかいないかチェック!

すぐに釣れてたんですが、ランディング時にフックリングがネットに喰い込みタックルが死亡。。

そしてPEセッティングのバベルAの巻きで速攻釣れたけど謎のトラブルでタックル死亡。。

 

 

そうこうしている内に中西さんがバベコンでハメまくる?!

 

 

いつもと違う中西さんにシモキンが心配しに来るほど釣りまくる!!

そのまま前半をトップで折り返す奇跡に中西さんを知るギャラリーが湧くという謎の展開にw

いや~それほどハメてたし本人も楽しそうに釣ってました^^

 

 

私は枯れて来た時用にエステルタックルにバベルA0.7を付けてたのでそれでやってたんですが、

前半からとにかくバラシの連続でリズムに乗れず^^;

 

後半もめちゃくちゃ掛かるし、めちゃくちゃ丁寧にファイトしてもすっぽ抜け多発?!

普段あんまりバラさない性質なので、逆にハテナなバラシの連続で何が何だか。。

でも3本4本差が付いててもバベルWTで即捲れると投入!!

ですが魚が一気に浮き始めちゃってボトムがカッスカスで捲れるほど釣れない^^;

 

「駒ちゃんヤバイんじゃないの~」とか野次られながら!

 

はい!まさかの最下位フィニッシュ!!

優勝宣言をしておきながら予選最下位、久し振りに死にたいって思いました 笑

中西さんもいつも通り後半失速して仲良く予選敗退でした~^^

これからは中西師匠と呼ばせて頂きますm(__)m

 

釣った数以上にバラしまくったんですが、全部で10本くらいはバラしたかな??

その時はフックも新品に替えてたし、何でバラしてたのか理解できていなかったんですが、

PEと違って若干伸びるエステルはフロントフックスプーンの場合もっとしっかり合わせないとダメですね^^;

 

リアフックだとお尻に喰った魚に対してスイープなフッキングで乗るものですが、

そもそもフロントフックスプーンは丸呑みに近い状態で喰ってくるわけですし、

フックサイズも#12とか#14なので今回のフッキングパワーだと針先が乗っかってただけなのかなぁと。

 

いわゆるリアフックの巻きの釣りとフロントフックの釣りだとセッティングや所作も変わると勉強になりました^^;

 

 

負けたあとは負け仲間と審判をしつつw

下手くそは上手な人たちの釣りで勉強するしかないのです 泣

横浜さん!来週のヴァルカップでは一回戦上がりましょうねw

 

 

上手な人たちの釣りは本当に洗練されています^^

良くこの釣りは豆の釣りと卑下されることが多いですが、これはこれで本当に奥が深い!

巻きの釣りと同様ルアーローテやカラーローテが当然有効ですし、

釣れる釣りだからこそあっという間にダブルスコアとなる差がハッキリ見れる釣りです☆

 

準決勝から決勝までドラマの連続で、やっぱり強い人が上に行きます!

 

 

優勝・準優勝は同匹サドンデス!

戸田さんとウスバさんの実力派対決☆

本人たちは何位決定戦なのか分からずやってますが 笑

 

 

勝負は一投で決まる!!

手に汗握るとはまさにこのことで、「これを自分でやりたかったんだよな~」って気持ちでいっぱい!

でも決勝は色んな人たちが色んなテクニックを駆使してパターン化していくので勉強になりました^^

普段巻きの釣りばかりをやるからこそ、バベルの釣りはいつも新鮮で楽しいんです☆

 

 

皆さん本当にお疲れさまでした!!

来年こそは私もお立ち台に!

口だけ番長を返上出来るよう普段からバベルに触れておこうと決心した日になりました^^

 

今回は遠方からは新潟や愛知からの参加者もあり、超広域から愛されているなぁと感心です☆

楽しい大会を主催して頂いたロブルアーさん、いつも本当に感謝です!

来週のアンヴィレさんで開催されるバベ王も頑張って下さいね♪

 

選手の皆さんも来年また胸をお貸し下さい^^

 

 

そうそう、肝心の知美嬢は予選をトップタイ通過し。。

準決勝まで行きましたが惜しくも敗退でした^^;

これからは知美師匠と呼ばせて頂きますm(__)m

 

この試合でだいぶ上達したかな??

戦いながらフォームやフッキングがどんどん良くなってきて、

やっぱり人間は緊張感の中で成長していくんだなって思いましたね!

 

 

それでは棚卸し作業に戻ります!!

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎