アユイング!!

こんばんは!

 

マニアックス齋藤です

 

最近本当にあついですね、、

昨日は最高気温38℃の地へ行ってきました^^;

 

どこかというと群馬県は前橋市!!

 

利根川にアユイングをしに行ってきました♪

 

 

なぜかというと、、、

 

DUO主催・世界初のアユイング大会が開催されたからです☆

 

 

一応釣れました(*‘∀‘)

 

一応というのも、釣れたのはこの子一匹だけ、、

 

順位は下から数えた方が早いですね(/ω\)

 

 

優勝釣果は9匹

 

なんとアユイング初体験の方でした!(^^)!

 

凄すぎます!!

 

 

利根川でのアユシーズンは8月に入ってからが本番です!

 

これからどんどん数もサイズも伸びていくみたいですよー!

 

 

何といってもアユイングははじめやすいです!

 

というのも、アユイング専用ロッドはあるもののまだ数はおおくありません。

ということもあり、様々な釣りのロッドが汎用できます♪

 

僕が初めてアユイングをしたときに使ったロッドはバスロッドでした^_^

 

リールはスピニング、ベイトどちらでも大丈夫です!

 

個人的にベイトの方が糸を送るのも楽なのでベイトをつかっています(^O^)/

 

 

ロッドはアユのアタックをはじかずに吸収できるティップのしなやかさは必須です

僕はベイトフィネスロッドを使いました!

 

アユイングロッドはだいたい8~9フィート前後なのでバスロッドだとすこし短かく、流れに入れるのに苦労する場面はありますが、問題なくアユイングをすることは可能です!

 

長さを考慮すると、シーバスロッドやエギングロッド等も汎用できます☆

 

 

アユイング専用ルアーは

 

DUO 流鮎 110F

DUO 擬鮎

 

 

ジャッカル オトリミノー 88

ジャッカル オトリミノー 104

 

 

などいろいろあります!

 

一見バスルアーとも似ていますが、大きな違いがここ!

 

 

フックです!

 

 

ルアーにハリス止めが付いています!

 

すごく大きな違いはそこなので、カスタム次第ではバスプラグやシーバスプラグも使うことができますよね(^^♪

 

 

アユを釣るにあたって遊漁券は必ず身に付けないといけないので、川から近いコンビニ等で必ず用意が必要です!

 

また、アユイング可能エリアも多くの河川で定められているので、予め漁協のホームページなどで確認しておくとスムーズに釣りができます♪

 

 

いまの時期、釣りをするのも萎えてしまうぐらい暑いですが、アユイングは暑さをあまり感じません!!

 

なぜなら川に入って釣りをするからです( `ー´)ノ

 

 

昨日も38℃でしたが暑さを気にせず釣りができました!!

むしろ涼しくて心地いいです(笑)

 

これはすごく大きなアドバンテージではないでしょうか!(^^)

 

 

アユは何といっても食べておいしいですからね!

釣りも楽しめて最高のお土産も持ち帰ることができます(*´ω`)

 

 

早く僕もまたアユイング行きたいです\(^o^)/

 

 

本日は入荷もなかったのでバス内容ゼロのバスブログでした<(_ _)>

 

 

 

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

アングラーズショップマニアックス

 

 

Tel.03-6807-1191