トラウト時々マダイ!

maniac’s駒崎です!

 

 

 

怒涛の週末が終わり、魂が抜けております 笑

ソルト系の一大イベントを終え、日曜日はアルクス宇都宮さんのヴァルカップ予選に参加!

 

本戦に勝つと現金150万円と言う超話題性のある大会なのです^^

主催のヴァルケインさんの太っ腹なルールに踊らされてお金に狂ったアングラーが集まりましたw

 

ヴァルケインさんの大会なので、ルアーはもちろんヴァルケイン縛り!

普段からロッドやルアーを使わせて頂く私としては出ない訳には行きません♪

 

一回戦は5人~6人のグループから上位二名が二回戦に進出します!

タイマン戦を4~5試合やるのでメンタルも体力もヤバい大会なのです^^;

 

私はグループ10の後半のB組!

A組だと大量放流された朝一の魚に触れる爆釣ローテなのです!

B組は放直なのかセカンドなのかを見極めるちょっと難しい組です^^;

セーフティに二回戦進出するには負けても一敗までなので柄にも無く緊張しました…

 

 

一回戦のお相手は北関東のトーナメントで活躍するタカダ選手!

アルクスの放流と言えばボトムからの巻き上げでしょ!

ってことでアストラル3.2gの当店オリカラ「狩り神様」で5連続ヒット~♪

ボトムレンジをしっかり波動を出してミディアムスピードで引けるアストラル3.2gは私の大好きなスプーン!

追いが悪くなってきたら一度ボトムを取り直して丁寧に引いてくればずっとバイトが続きました^^

11-8で何とか初戦勝利☆

 

 

2ローテ目は10年来のお付き合いの岡部さん!

いつか一緒に釣りに行きましょうと話しながらも10年以上の月日が経ちましたw

まさかの友釣りが大会で戦うことになるとは思いませんでしたね^^;

簡単に釣れる魚がいなくなったのでシャインライドでボトム叩きまくったんですが、

まさかの17分間一匹も釣れずに悶絶。。

ラスト1分切ったところでアストラル2.4gのオリカラ「電撃カラシ」で一匹釣って、

渋いラウンドを1-1の引き分け^^;

 

 

 

3ローテ目は常連さんの大聖くんと謎の縛り戦?!

私「何か縛って戦うか?!」

大「じゃあトワイライト5.2g縛りでやりましょう!!」

私「!!!?」

大「ロッドも同じワイルドセンスにPEでその一本しか使えないルールで!」

私「大汗」

 

制限のある中で楽しんで戦おうとしたら超ぶっこまれましたw

そんなタイミングに限って菊地代表が試合見に来るとか出来過ぎでしょ^^;

 

ですが2g台のスプーンのキャスト範囲にフレッシュな魚がいなくなったタイミングだったのもあってか、

周りが弱めのスプーンに落としてるタイミングでもゴンゴン当たる!!

でもフックもデカいし全然フッキングしないw

 

ロッド角度でスプーンを立ち泳ぎ気味にして、バイトを果敢に掛けていくとそれなりに釣れる☆

セッティングを見つけたおかげで4-1で勝利!

 

 

 

写真取れませんでしたが最終ローテは同じく10年来の橋本さん!

どうせならやり切るかってことでトワイライト5.2gで押し通す!!

結構バイトは出るし一瞬フックアップはするけど抜けちゃう。。

でもジージー聞こえるドラグ音で橋本さんの心が折られて3-2で勝ち☆

 

運も良くて3勝1分の勝ち点10で二回戦進出!

 

 

二回戦は3人の上位一人が準決勝に進める鬼門!

対戦相手のくじが決まって、スピードスター荒川先輩に「誰か超強い人いる?」って聞いたら、

今年の地方予選ヴァル・アンシスカップで優勝してる船串さんがいる 泣

 

胸を借りるつもりで挑ませて頂きましたが1本届かず負け~ 笑

本戦に進める必要条件まで、あと一勝がいつも届かないヴァルカップでした 笑

 

 

それでも決勝に進んだ7人はお客さんがいたり仲間がいたりで自分ごとのようにドキドキ!

 

ここまで来る人たちは自分のスタイルを持ってますね~^^

 

 

状況判断がめちゃくちゃ早いし、引き出しも多い!!

皆さんそれぞれの魚を狙っていて、それでいて釣果を重ねていく面白い展開でした^^

いつかこの場で戦ってみたいと思っちゃいますよね!

 

 

優勝の福澤諭吉選手!!

中活性の魚をシャイラ1.5gで誘いを入れまくってスイッチを入れていくストロングスタイル!

ナイロンタックルなので針残りを良くして、バシっと掛けていく圧巻の釣りでした^^

福澤さんは巻きのトーナメンターでありながら、昨夏のネオスタイルマニCUPの覇者でもあります 笑

巻きも縦も出来るオールラウンダーって本当にカッコイイです☆

福澤さん、もちろん賞金の10万円で何か買ってくれるんでしょうね?w

 

そんなこんなで対戦も観戦も楽しませて頂いたヴァルカップ予選でした!

ヴァルケインさん・アルクス宇都宮のスタッフさん、楽しい大会をありがとうございます☆

来年はもうちょっと釣れるように練習しておきます 笑

 

 

精神的にも肉体的にも結構疲れた一日でしたが、翌朝は鯛ラバ便が!

 

いつも仲良くしているお客さんの赤ちゃんのお食い初め真鯛を釣るというハードな指令^^;

激濁りで激渋な中、久し振りに鯛ラバと巻き巻きしてきました♪

 

 

私は丁度良いサイズ感のやつをGET!

 

 

オヤジさんも孫の為に奮起!

 

 

パパは極度の緊張感の中、遂に自ら釣り上げた♪

マグロ釣った時と同じくらい雄たけびをあげてたねw

でも、自分の釣った真鯛でお食い初め膳を作るなんて釣り人冥利に尽きますよね!

私は子供三人もいるのに考えもしなかったです^^;

寛ちゃん、良い釣り人である前に良いパパでいてね♪

 

 

オチを付けてくれたのは冨さん!

PE0.8号+10lbリーダーで釣るサイズじゃないサメwwwww

130cmの余裕の10kg超えのシャークでした☆

ホントね、マジで大鯛来たかと思って焦ったからw

真鯛は釣れなかったけど、これが釣れりゃ満足しちゃいますわな☆

 

皆さん次はもっとイージーに釣れる時にやりましょう!

 

 

ってな感じのヘビーな週末を過ごして、今日は溜まった仕事に忙殺されてます^^;

現実逃避でトラキンHP見たら来週の東山ペア戦が空いてる?!

チームバトルで組んでくれた金ちゃんを強制招集してエントリーしちゃいましたw

何か最近トーナメントが楽しくて、負ける癖に出ちゃいます!

私なんかでも出れるんで、まだ出たこと無い人はチャレンジしてみて下さい☆

「自分はまだレベルが。。」とか言う人いますが、間違いなくレベルUPすると思いますので!

 

 

 

商品紹介する時間が無くなっちゃったのでイベントの告知!

 

バッカンやめたい人は2月23日(木)のフルクリップイベントに集合!!

 

 

 

縦釣りファンは2月25日(土)のネオスタイルイベントにGO♪

 

 

 

ハンドルをカスタムで作りたい人は2月26日(日)のDLIVEイベントへ!

週に3発は久々です^^;

ドライブイベントは当日来れない人の為に事前にWEB受付もやってます→クリック!

すでに50本に迫る勢いでご注文頂き感謝でございますm(__)m

当日はサンプル見本もあるので、来れる方はぜひご来店下さい☆

 

 

暖かかったり寒かったりの三寒四温ですが、体調に気を付けて下さいね!

皆さんのご来店をお待ちしております^^

 

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎