早川C&R / ザクトクラフト / フリクサーFXG-S53ST-L

足立区maniac’s スタッフ山岸です

先日、早川C&R(キャッチ&リリース区間)にお邪魔してきました。

コチラの川は皆様もよくご存じの箱根湯本駅の前を流れる渓流になります。河口までの長い距離が釣り場になっておりますが

その間でルアー・フライ区間とエサ釣り混合区間とに分けられています。

今回は普段からお世話になっているザクトクラフトの代表の吉田さんにアテンドしていただいての釣行です。

なんといっても車で20分くらいに居を構えているため毎朝、足を運んでいる、魚の顔も全部おぼえてる??

くらいの超絶ロコなので安心!

あいかわらずのビギナーっぷりを発揮する私ですが、魚の付く場所やルアーのチョイス、渡河ポイントなど

それこそ手取り足取り丁寧に教えていただきながら釣りあがっていくうちに段々見えるようになっていくんですよね。

徐々に魚のチェイスに出会えるようになり、バイトもありましたがバレたりと(笑)

なかなか触れることが出来ずに、Uターンして釣り下がることに。

すると先ほど釣りあがってきたポイントで急にドスンっ!と大きな手ごたえ、太い流れに乗られて

やり取りする事、数分。あがってきたのは57cm、この川でも大きな虹鱒

という訳で大満足に終わったこの日の釣行、午前中に上がりましてあとは釣り場を遡上しながら今後のために散策

車ですと場所ももインターを降りてすぐですし、仮に電車でいらしたとしても歩いてすぐ川にアクセスできます。

チケットは一日券で¥1.300.-と手ごろで近所に数か所あるコンビニで購入できます。(購入したら見える位置に付けておきましょう)

川を管理保全している早川漁協さんは、どなたでも安心して釣りが出来るように魚の放流や景観の保全、見回り、

無料で駐車場を開放していたり、かなり積極的に、様々に力を注いでいます。

(川のほとりに駐車スペース、ほかにも何か所もあります)

渓流釣りはちょっと敷居が。。などと思っている方も少なくありませんが、早川であれば不安はないでしょう!

ウェーダーに関しては無くても可能ですが、あれば魚に出会えるチャンスは大きく膨らみますし、楽しみも増えるはずです!

 

今回使用したタックルは

〇ザクトクラフト : フリクサーStream  FXG-S53ST-L (スピニング)

素材はフルグラス。このサイズになると特にグラスが最大限仕事してくれます、流れに乗った魚は

想像以上に重いですが、耐えるだけで竿が仕事してくれます。硬いとラインが出るだけで止まりません(笑)

もしくは弾きます。

キャスト時はルアーコントロールがしやすく、ヒット後はバットまでしっかりと入り仕事をしてくれるロッドです。

4ピースですのでコンパクトになります。電車での釣行でもかさばりません。

ベイトフィネスリールをお持ちならフリクサーベイトもお勧め、〇フリクサー ストリーム FXG-B50ST-L

手返し良くテンポよくピンポイントにキャストが決まるのはこれまた別の楽しみ方です。

HITルアーは厳美5g(近日、入荷予定)

その他にミノーでのヒットもありましたがバレました;

これからまだまだ楽しめる早川渓流、お時間があれば是非^^

 

皆様のご来店とご注文をお待ちしております

マニアックス 03-6807-1191

 

山岸