ヴァルカップ決勝大会!!

maniac’s駒崎です!

 

 

 

 

昨日は遂にヴァルカップの決勝大会でした!

ライン巻き替えたりフックを交換したり準備は万端♪

 

行きの車中はスタッフ斉藤と共にあーでもないこーでもないって入念にパターンの確認^^

アルクスポンド宇都宮さんはシーズン中でも結構お伺いする釣り場さんなので、

濁りの推移やローライト時の魚の浮き方、風向きでの釣り座の移り変わりを話し合ってました!

 

予選から勝ち上がった凄腕の猛者と渡り合うからには色んな展開を考えて臨みたいのです☆

 

でも栃木まで行ったらナマズをやっちゃうでしょ 笑

一投目で釣れた60UP♪

代掻きの影響がありましたが、着くべきところにしっかりいてくれるナマズは本当に可愛い^^

釣り人が少ない河川はプレッシャーも少ないから追い方もバイトもアグレッシブですね♪

 

 

スタッフ斉藤も自己新記録!

65cmのグッドコンディションをGET!

朝マズメはベイトを追い回すナマズもいたりと、サイトで狙えて楽しいです^^

このサイズになると一気にファイトもパワフルになるので斉藤も楽しんでました♪

 

連休中に雑誌のナマズ取材があるので、手をナマズにも合わせておかないとです!

 

 

小一時間ほどの釣行でしたが、大会の為にしっかり体をほぐしてから現地に到着!!

 

開会式からの~♪

予選を勝ち上がった猛者に加え、決勝大会はヴァルケインの敏腕スタッフたちも参戦して来ます!

錚々たる面々が集まる一大大会ですね~♪

一回戦タイマン・二回戦タイマン・三回戦3人1抜け・準決勝タイマン・決勝が3人での戦いとなります^^

 

活性が落ちて来た展開からの方が私は得意なので、とにかく鬼門は一回戦!

 

ロデオのノブさんや横山さん・ディフェンディングの瀧澤さん・マイスターの渡辺元気さんとか濃ゆい面々が揃う中、

ドキドキの対戦相手の抽選は?!

 

 

何でお前やねん!!!!!!

一回戦からまさかのmaniac’s対決?!

ヴァルケインスタッフさんも爆笑の駒崎vs斉藤の対戦カードが爆誕致しました 笑

 

正直ね、こっちもやりにくいしあっちもやりにくいでしょw

お互いの手札も全部さらけ出してるので、相手が何の何色をどんなタイミングで使うかまで分かるって。。

 

 

まぁ誰に当たっても強い人しかいませんが^^;

61人に絞られているので広々出来るのは良いですが、

どうせなら身内じゃないほうがやりやすいですよね^^;

 

あんまりプレッシャーを掛けても可哀想なので試合開始まではちょっと離れた場所から遠隔でプレッシャーを掛ける私 笑

 

A組は前日放流から活性の高い魚をどれだけ追っていけるかなのでスプーニストの斉藤にとにかく食らいつく!!

 

 

序盤はお互いにラッシュ!!

ハイバースト2.4g狩り神様でカウント4くらにの中層の高活性を釣れるだけ釣る!

アルクスの魚はサイズも良いしパワフルなので、私はバラシを減らす為にナイロンで放流をやってたんですが、

当日の魚は勢い良く押すだけで反転してくれない魚が多く、どうしてもナイロンでは取りにくいバイトが多くて苦戦^^;

掛けたらバラシは0でしたが、エステルに切り替える展開を見誤って前半を2本負けで折り返し!

 

 

後半スプーンで斉藤もスピードダウンしてきて、私も良くないバイトしか出なくなったタイミングでボトムへ!

 

スプーンで難しい魚を追うよりも、プラで掴んだヴァルキャノンリフト&フォールとシャインライドずる引きで

差を詰めていけるかなって見込んでました!

一投目でしっかりとしたバイトで一匹差に詰め寄って、二投目でもバイトが出たのでこのまま行けると確信^^

 

そこで斉藤が手前回遊みたいなやつをポロポロ釣り初め、こちらは逆に良いバイトが出せなくなって引き離される。。

アクションやスピードで深いバイトを探していきましたが非情のタイムアップ。。

 

 

5匹差のボロ負けでしたwww

人生一の土下座で勝者を称えます^^

釣りを弱めた私の判断が悪かったんですが、それにしても強かったですw

これからは斉藤を師として巻きの勉強に励みますm(__)m

 

 

もうやることが無くなっちゃったので仲間たちの応援!

金ちゃんスプーンの巻きで爆裂釣ってましたね~^^

一回戦・二回戦をほぼハイバ1.6で勝ち上がってました!

渋くなって来たタイミングこそ、タップやシェイクで無理やり喰わすのではなく、

綺麗な巻きの中で軌道変化や流速変化で静かにバイトを出す変態巻きでした^^;

 

 

仲間たちも躍動!

各対戦が本当にレベルが高くて、負けた悔しさも忘れて見入ってしまいます^^;

人の釣りを見ると、如何に自分が足りていないかが残酷なまでに分かってしまいますね~。。

 

 

それにしてもアルクスめちゃくちゃ釣れる!!

精度さえあれば強い釣りでバンバン釣れます^^

元々のストックの多さに加え、今回もたくさん放流を入れてくれた釣り場さんに感謝です!!

順調に二回戦を突破していく仲間たち、強いですね~♪

 

 

三回戦は3人から1位抜けの最大の難関!

ここまで来ると本当の強者しか残れないガチのメンバーですね^^;

予定では私も残っているはずでしたが、斉藤むかつきます^^

 

 

あれ、菊地さん残ってるじゃありませんか 笑

ヴァルケイン代表の菊地さんも難関の3回戦までしっかり残ってます!

優勝したら150万円をきゃりーばっくして来年300万にするっていうので俄然応援しましたw

しかも対戦相手はロデオノブさんという強敵!!

そんな中でも6タックルの内でスプーン6本って魅せるじゃありませんか♪

 

 

釣りつ釣られつのレベルの高い乱打戦はサドンデスに突入?!

お互いバイトを出しまくりなのに掛け損ねたりバラしたりの息を飲む展開!

ノブくんも「めっちゃ手震える~」って、そりゃそれだけの緊迫感の中でしたからね~^^;

最後は一匹を捻りだしたノブさんの勝利でしたが、ヴァルケイン代表としての存在感を存分に示した戦いでしたね!

 

 

仲間たちの三回戦は誰が対戦相手かな??

だから何で仲間同士で戦うんだよw

斉藤vs金ちゃんvs優作さんの対戦、この夜みんなで打ち上げで飲みに行くの分かってる?!

 

スプーンの巻きにこだわるスプーニストが三人揃ったら当然大会ルールを無視した縛り戦が始まる訳で、

3ローテ通してハイバースト1.6gしか使っちゃいけないという縛り戦をやってました 笑

 

レンジとスピードを完全に見つけて軌道変化で喰わしていく金ちゃんと、

フロロの比重で下目を丁寧に巻いていく優作さん!

そしてボトムちょい上をレンジを散らしながら強い魚を探す斉藤!

 

三者三様、それぞれの魚をしっかり釣っていく中で段々と差を付けていく斉藤!!

良いバイトが出なくなったタイミングでもバシっと掛けていくのは若さ故の反射神経ですねw

強敵を退けて準決勝に進出~♪

 

ここまで来るとベスト6になる訳で、準決勝のタイマンを勝てば自動的に表彰台が確定となります!

 

 

今日の斉藤は身内殺しばっかりするので、準決はどの身内と当たるのか楽しみにしてたら??

 

まさかのVSノブさん!!

序盤スプーンで斉藤が二匹先制!

ノブさんはスプーンで良いバイトを出せずにいる内に徐々に引き離していく斉藤。。

お前すげーなって思ってたらノブさんがシャインライドをボトムで高速に巻いてる?!

 

ただ巻き・ずる引きってよりはボトムノックに近いスピードで下目速めの魚を乱打!!

いけるかなって思ってたマージンを一気に埋めて来たので、斉藤もシャインライドやれやって念じます。

 

でもこの日の斉藤はよっぽど自分の魚を見つけているのか、ハイバ16のカラーローテでまたも引き離す^^;

ボトムがスレて来たのか、スプーンを手にしたノブさんはここから詰めてくるんだろうなと言う怖さ満点の巻きを展開しましたが、

真っ向から打ち合って差を縮ませなかった斉藤!!

 

3匹差を守り切り決勝進出!!

この笑顔、そりゃ嬉しいですよね^^

まだまだノブさんの足元にも及びませんが、努力が報われる瞬間ってグッときます!

 

そして決勝に残ったのはすべてヴァルケイン勢!!

アストラルとハイバーストで異次元の釣りで上がって来た安島さんと、

エキスパ総合8位の永島くん、そして何故か斉藤!!

 

全員圧倒的な強さで勝ってきただけあって誰が勝っても全然おかしくない^^;

それでも150万取ったら斉藤、何かおごれよ!!

 

 

序盤はスプーン戦!

全員が強い魚を求めてスプーン展開となりますが、ここでも斉藤が先制!

これこのままいっちゃうんじゃねーの、って皆で何をおごって貰おうか相談してると?!

 

あんなに予選をスプーンで釣りまくっていた安島さんがクーガナノSSを10カウントくらい沈めてデッドスロー巻き?!

思い切りというか、機転というか、あそこまで思い切り釣りを変えられる勇気ってホントに凄い^^;

スプーンが止まり始めたタイミングで一気にクランクの連打で最大4匹差くらいまで付いたかな??

 

そのままなかなか差が詰まらずに最終ローテ、ボトムをちょろっと触ってた斉藤が動く?!

魚が若干浮いたタイミングを見逃さず、この状況でハイバ1.6にチェンジ!!

 

その魚はもういないだろってたぶん全員が思ったと思うんですが、一投目からヒット!

そして二投目でもヒット!え、連発かよ^^;

 

残り5分からの斉藤スプーンVS安島さんボトムの緊張の撃ち合い!

もうね、たぶんこの二人は優勝賞金のことは考えてないくらい試合に没入してたと思います^^;

 

熱い戦いを制したのは1匹差で安島さん!!

王道のスプーンパターンからのクランクの繋ぎ、そしてボトムでの逃げ切り!

1匹差と言う僅差でしたが、私の中では引数差以上の強さを安島さんに感じました^^;

 

それでも斉藤は準優勝って本当に立派だね^^

今年からヴァルケインスタッフに入れて頂き、ロッドやルアーも一変した中で、

正直今期のトーナメントは本人的にも不甲斐ない結果だったと思います。

 

それでも斉藤は黙々と頑張れる奴なので、一生懸命練習してやっと自分の感覚とすり合わせられるようになったのでしょう!

 

今日だけは褒めてやろうw

結果が出なかった斉藤を今シーズンしっかりサポートして下さったヴァルケインさんに恩返ししろよ!!

来期は私も頑張ってエキスパート進出をしたいと思ってるので、

大舞台で今回負けた借りを返したいですね~^^

 

 

ヴァルカップって本当に良い大会だなって思います!

ヴァルケインルアーしか使えない大会なのに他メーカースタッフが参加してくれたり、

賞金が掛かっているのに全然殺伐としない空気感は凄いです^^

 

菊地代表を始め、社員さんだけじゃなくフィールドスタッフさんたちも礼儀正しくて、

他のメーカーさんの模範となれるような振る舞いは素晴らしいです!

 

来年のヴァルカップは第10回大会ってことで、当店としてもめちゃくちゃ協賛して盛り上げないとですね♪

 

今年はアルクス宇都宮予選で負け、三重のサンクチュアリ予選まで出たのに負け、何とかアルクス焼津で決勝大会行きを掴んだわけですが、

この一連の中で私もトーナメンターとしてちょろっと成長できたかなって思ってます^^

こういう機会を戴いたヴァルケインさんに深く感謝申し上げると共に、これからも強力にヴァルケインをアピールしていきますね!

 

ってことで斉藤は賞金の10万円をGETしておりますので、奢ってもらうなら今ですよ 笑

 

 

プラ・当日で良かったのはコチラ!

 

ハイバーストシリーズはマジ釣れる!!

ヴァルケイン ハイバースト 1.6g

ヴァルケイン ハイバースト 2.4g

ヴァルケイン アストラル 2.4g

狩り神様・紫電で高活性を追ってって、MLパワーやシルバーエンドで追い切る釣りが効いてました!

ま、効いてたのは斉藤ですがねw

色んな引き方が出来るし、ルアーパワーで魚が釣れる最高のスプーンたちです^^

特に渋った展開でも当店オリカラのLMパワーめっちゃ釣れてました!

近々再販ですね^^

 

 

 

当日放流は!

ヴァルケイン ヴァルキャノン 2.8g

ヴァルケイン ヴァルキャノン 4.0g

当日放流魚の動き出しが遅くて、ハイバ16をボトムからスローにって展開が多かったです^^;

それが落ち着いたら、当日放流魚が動き始める前にヴァルキャノンで先に釣っちゃうパターンがストロングでした!

風が吹いたタイミングは4gで移動距離を抑えたバンプが良かったですね☆

 

 

 

とんでもない神ルアーです!

ヴァルケイン シャインライド

NAOYAでボトムを耕せる状況なら圧倒的に強い!

当日は強過ぎるカラーを嫌う展開だったのでSMレッドコアを使うアングラーが多かったです^^

ボトムを代表する2大カラーですね!

 

 

 

トップで釣れる!!

ヴァルケイン クーガ NANO F

ヴァルケイン クーガHF (ハイフロート)

ヴァルケイン クーガ WW HF

デカミッツのように使えるクーガHF、魚を水面までしっかり寄せてくれます!

ロッドを立ててラインを水面に付けないようにするクーガナノFもめっちゃ釣れます^^

ヴァルケインプラグが難しいルアーが無いので誰でも使いやすいと思います!

 

縛り戦は一つのブランドを使い込めるので、ルアーへの理解度が一気に増しますよね!

普段の釣りからしっかり使い込んで、自分の武器を増やしていこうと思います☆

 

 

ゲリラですが、本日より通販解禁!!

ムカイ ポゴ HS

ポゴのNAOYAとSMレッドコア、本日より通販解禁です^^

GW後半戦の釣行でぜひ使って頂きたいですからね!

日差しが強くなって来たので、魚が一気にボトムに沈む展開が多いと思います☆

上がダメだったら一気にボトムまで落としちゃって下さい!

まだ藻やヘドロが少ない時期なので、結構ボトムハイシーズンだと思いますよ♪

 

 

GW前半でロストしたアイテムの補充や、後半戦のご準備もぜひお待ちしております!

 

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎