バベルキング参戦してきました!

maniac’s駒崎です!

 

 

 

選手の日曜日はトラウトの初釣り@キングフィッシャーでした!

何だかんだで年間一番お邪魔してる気がするエリアさんです^^

 

目的はコレ!!

5代目バベルキングの座を狙いに行って来た訳です!

ってのは冗談で、一年に一回くらいはしっかりと豆スプーンを触る機会を作りたいな、と^^

そんな感じで参加させて貰っておりますが、タックルは案外ガチで準備しておりましたw

 

 

 

シモキンさんお疲れ様でした^^

3連覇したシモキンさんは永世バベルキングとして殿堂入りされました!

あの猛者たちの中で3連覇ってちょっと尋常じゃないです^^;

気持ちとしてはガチンコで土を付けたかったんですが、それには私のスキルが全然足りませんwww

 

鶴さんの人柄のおかげで、朝から和気あいあいな中でのスタートです!

一回戦くらいは抜けたいなと思ってクジ引きしたら、対戦がバベ王の池田さんw

一グループ4人の上位二位までが抜けるとは言え、このくじ運の悪さはトラウト界No1でしょ^^;

 

 

しかも同士討ち?!

当店スタッフでもあるJB TOP50の江尻とも隣り合わせ!

トラウト歴は浅いものの、やっぱトップアングラーだけあって吸収早いっすわ^^;

 

私の大会ファーストフィッシュは巨ゴイ!?

久し振りの縦の釣りなので、開始後みんながドラグを鳴らす中しばらく沈黙の私w

やっと出せたバイトが鯉の口掛かりってどうなのよw

ライン負荷ギリギリまでハンドドラグで糸を出さずに瞬殺でランディング~~♪

 

 

感覚を思い出してからはポツポツヒット!!

ラインがツンっ!って入る豆の釣りはやっぱ楽しい~♪

なんて楽しみながら釣ってたら池田さんと同数の12匹で1位通過~^^

沖とか重いスプーンとか色々触った上で二回戦に臨めるのは良いんですが、

相変わらず巻きバベルが苦手なので更に自信を無くした上での二回戦進出~^^;

 

 

皆さん思い思いのメソッドで攻略!

朝一放流をバベルGTの放流カラーで激ハメしていた選手も!

もちろんルールの範囲内ですが、縦釣りのスピード感より普通に巻いた方が絶対早い!!

でも大会でコレをやる勇気と実践するテクニックはさすがのエキスパ斉藤くんでした^^

人気ブロガーゆっけはこの男にやられましたねw

 

 

当店レジのトモミ嬢も参戦?!

ちょいちょいトラウトには行っているようですが、バベルはやったこと無いそうで☆

ならばと大会に勝手にエントリーしちゃうと言うパワハラ炸裂です^^

「手元にガツンと来ないからラインを良く見るんだぞ!」とアドバイスすると?

 

 

ライン見過ぎで回りが見えてない図w

大会じゃなければ蹴り落としたい衝動が暴れておりましたw

でも、こういう自分なりに釣りやすいスタイルで釣果を伸ばせるのが縦釣りだったりします☆

変に型に捉われるよりも自分で考えてバイトを出していく知美嬢はえらかったです^^

しかもグループ内3位だったしw

ヒットする度に「よいしょ~っ!」ってうるさくてトムさんすみませんでした 笑

 

 

二回戦も4人2抜けの同ルールなんですが、こっからはホントに猛者しかおりませんで。。

大会が始まる前にシモキンさんに「優勝誰だと思う?」って聞いたら、

「前回準優勝のヒロくんか、オールラウンダーのトウマくんじゃない?」って聞いてたんですが、

まさか二回戦の対戦相手にどちらもいるというw

 

自分のくじ運の無さに開き直りつつ開始~♪

どうせね、私は手前のブレイクにいる魚をバベル ウェイトチューンで釣ることしか出来ませんので!

開き直って手前の魚だけを狙って誘って喰わせまくる~♪

そしたら奇跡が?!

 

 

わーい勝てた^^

こんなに集中したのはいつ振りでしょう!

引数差以上に接戦だったので5歳くらい老けた気がしました^^;

優勝候補のお二人に勝てただけで参加した甲斐があったと言うものです!

 

 

これで3大会連続の決勝進出となった訳ですが、分かっているのです☆

皆でしこたま叩いて手前の魚は完全に枯れていると言うことがw

 

過去二回も予選の勢いはどこへやら?!ってくらいの負けっぷりでしたが??

 

今回も手前は枯れておりましたw

崩れ落ちるくらいなら巻きを練習しろって話でして 笑

と言うか本来巻きの人なんだからバベルも巻いてろって話でして 笑

 

弱~いバイトを何とかかんとか掛けていきますが、12匹で6位でした~^^;

上手な人たちはしっかりと沖からフレッシュな魚を巻きバベルで獲ってましたね~☆

腕の差と引き出しの差を一年ぶりに痛感した決勝戦でありましたm(__)m

 

 

憧れの表彰台を登れたエライ方々!!

戸田さんはロッドを折りながらも執念の3位はさすがでございました^^

貴方の横の横で釣ってた私は貴方のドラグ音にメンタルを折られましたよw

 

準優勝のトウマくん、貴方は私に準決勝で負けたんだからねw

それだけで自尊心を保つ矮小な私ですw

 

NEWバベルキングはマタイチさんこと小島太一さん!!

太一さんはマニフェスプールCUPでも決勝に残った縦横自在なオールラウンダーです^^

決勝でも断トツの釣果で会場を沸かしてカッコ良かったですよ♪

 

 

まぁこのカッコしたらカッコ良さも台無しですけどw

しかもTシャツが「釣りガール」ってw

次戦のバベル王にも出場して2冠してくれるのを期待してまっせ!

 

そんなこんなで疲れ切りましたが楽しい楽しいバベルキングでした!

主催のロブルアー様・会場のキングフィッシャー様・参加された選手の皆様、ありがとうございました^^

 

 

今回はアフターもしっかりと!

参加された皆さんと夕方近くまで友釣り~♪

もちろん巻きバベルもみっちり練習させて頂きましたw

来年は俺の勝ちだなwww

 

 

ちなみに巻きバベルとは何ぞやって人いますか??

ロブルアー バベルA ゼロ 0.4g

ロブルアー バベルA 0.7g

ロブルアー バベルA 1.1g

本来ペレットパターンとしてフォーリングのバイトを取っていくのが縦釣りでした!

ですが、弱~く泳ぐバベルを巻いて使って爆釣していたシモキンさんが監修したバベルAが世界を変えた?!

皆さんコレで通常のスプーンの波動やスピード域に反応しない魚を釣っている訳ですね^^

今回の大会でも8割の方がエースをセットしていました!

 

 

始めるならWZがオススメ!

ロブルアー バベルWZ ゼロ 0.55g

ロブルアー バベルWZ 1.2g

エースよりもややしっかりアクションしてくれるので、巻いてる感があります^^

あんまりにもノー感じだと分かりにくいと思うので、バベル巻き入門にはピッタリ!

個人的にはWZで探って、渋ったらエースの流れでローテーションが良いと思います☆

今ではそれにバベコンも加わったので死角無しって感じですよね!

 

 

 

対して私がやってるのは昔ながらの??

ロブルアー バベル ゼロ 0.2g

ロブルアー バベル ゼロ エキストラチューン 0.32g

ロブルアー バベル ゼロ ウェイトチューン 0.4g

ペレットを模してフォール中のバイトを狙うオールドスタイルなバベルです^^;

フォールでバイトが出なければ、ボトムでフリップして耕していく釣り方ですね!

年に一回しかやらないとは言え、コレが結構上手に出来る私ですw

というかウェイトチューンをメインに、最後はゼロまで投入するって相当渋かったですよ^^;

 

 

来年の大会には?!

ロブルアー バベルGT 1.4g

ロブルアー バベルGT 2.6g

私たちの他にもGTを普通のスプーンのように巻いて放流魚を狙うアングラーが増えるか?!

まぁ普通に巻いてもあんまり釣れないですが、アクションを一工夫すると口使いますね^^

沖ボトムを狙っても巻いても釣れる優秀なGTです☆

 

今年こそ全メーカーの豆スプーンを使える大会を何としてもやりたい!!

ここ数年やるやる詐欺状態ですが、メーカーの垣根を越えて皆で楽しみたいですよね☆

 

 

ってタイミングでゴッドハンズ系豆スプーンが補充!

あまりにバリエーションが多過ぎるので当店サイトで検索してみて下さい^^;

エグザシリーズもかなり細分化されており、ゲーム性が高いです!

重いところまで揃ってるのでドン深エリアでもボトムが出来ます☆

 

 

最近のゴッドハンズは巻きも強い!!

ゴッドハンズ La Vin ラビン 1.0g

ゴッドハンズ ミッドラビン 1.4g

ゴッドハンズ ギガスラビン 1.6g

ゴッドハンズ ギガスラビン 2.4g

ゴッドハンズ ガイア 1.7g

ゴッドハンズ バイアストガイア 2.8g

久し振りにトラキンにも協賛したようで、地方予選も楽しみですね^^

なかなか安定して補充出来ませんが、入荷するとまとめ買い多数なスプーンたちです!

実際めちゃくちゃ釣れますよ☆

 

 

 

こちらはしばらく店頭のみでm(__)m

現状たくさんあります!

まだまだ品薄が続いておりますので、ロデオの新作ドリフトスピンはお早めに^^

あまりに釣れると評判なので今回の入荷でしっかり買わせて頂きました 笑

 

 

 

新色です!!

ヴァルケイン クーガ FMR SS

ヴァルケイン シュヴァーンシャッド シンキング

どちらも今の時期にピッタリのシンキング仕様です!

レンジが入れられるのでボトムまで沈んだ魚にもアジャスト出来ます^^

超不定期生産なので在庫がある内にお願いしますm(__)m

 

 

 

新色入荷です!!

サウリブ シャースフィー 0.4g

サウリブ シャースフィー 0.6g

サウリブ Shaath We 0.9g

サウリブ シャースウィー 1.2g

サウリブ Shaath(シャース) 1.9g

サウリブ Shaath(シャース) 2.3g

サウリブ Shaath(シャース) 2.7g

サウリブ Shaath(シャース) 3.4g

サウリブ Shaath(シャース) 1.3g

サウリブ Shaath(シャース) 1.5g

釣れるカラーばっかり!

膨大な量ですが、バッチリ在庫揃ってます^^

いつまで補充出来るか分からないのでお早めに☆

 

 

明日は何が入荷してくるかな??

当社的に年度末なのでかなりドタバタしておりますが、

しっかりUPはするのでブログをお楽しみに^^

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎