ヴァルカップの結果とナイアスオリカラ!!!

こんばんは!

 

マニアックス齋藤です

 

昨日の社長ブログにもあったように一昨日は第9回ヴァルケインスーパーカップ決勝大会に参加してきました♪

 

 

僕自身今シーズンを締めくくる大切な大会!

優勝を目指して練習して準備して万全な体制で臨みました

 

結果は

 

 

準優勝することが出来ました!!

 

優勝を目指していたのでもちろん悔しさはあります

それでも今シーズンまったく良い所が無かったので今回の準優勝はかなり嬉しかったです(^^)

 

 

決勝までは1回戦、2回戦、3回戦、準決勝と4回試合があるのですが

1回戦から辛い戦いでした、、

 

 

はい

1回戦から社長(;’∀’)

 

60分の1の確率をここで引いてしまいました

正直すごくやりにくかったです

プラのパターンや当日やろうとしていることなど、行きの車で全て共有していたので全部筒抜けです(^O^)

 

しかも1回戦のA組なので放流合戦!

とにかく釣り続けました!!

 

結果は

 

 

\(^o^)/

 

最初で最後の光景です

アドレナリン出ていてあまり鮮明に覚えていないですが、今見ると恐ろしい、、、(-_-;)

 

内容としては序盤は魚が比較的上にいたのでハイバースト2.4gでさらっと通し、落ち着いてきたら沖をメインにアストラル2.4gを遠投!

それも落ち着いたら手目の回遊狙いでなんとか釣りきることができました☆

 

恐怖の1回戦を勝ち、迎えた2回戦!

 

 

ここも厳しかったです

まだ放流魚が居るだろうと見てアストラル2.4gでスタート!

 

狙い通り釣ることが出来たのですが、バラシもあり、、

相手選手のリードで試合が進みました

 

追いかける展開で後半に入り、少しスプーンで釣りにくくなってきたのでプラでもよかったシャインライドを投入!

バンプやずる引きで釣ることができ、なんとか勝ち切ることが出来ました!

 

この時隣でロデオクラフト佐野さんがシャインライドのズル引きではめているのを横目で見ていました

当たりたくはないなと思いながら(^^)

まさかこの後、、、

 

 

続く3回戦の3人1人抜け

 

ここでもまさかの組み合わせ

プロシリーズでマニアックスチームとして参加して頂いた金子さんと金子さんの釣り仲間でこの日の打ち上げもご一緒させて頂く予定だった今泉さん

 

これまたやりにくい、、

案の定!縛り戦が始まりました(^○^)

ハイバースト1.6gでの縛りです

元々お二人がスプーンでめちゃくちゃ釣るのを知っていたのでまずい展開ですね

 

中層あたりの活性の残っている魚をスタートダッシュで釣って逃げ切り作戦しかないと思ったのですがそうもいかず

 

2匹リードで第二ローテへ

そしてここで1本しか釣れない、、

 

良くない展開で第3ローテ!

ここでレンジを見つけることができ、数匹追加して1位通過することができました!

 

第三ローテで釣れたのがこの色!!

 

 

マニフェス前売り券でおまけスプーンとして作らせていただいた「31の10」!!

※「さいのとう」と読みます(*’▽’)

 

この日ケイムラがよかったのと、前の週に比べて水が澄んでいたということでメタリックブルーは効くだろうなということで

ビビっときて投げたらはまりました(^^)

 

終わってから考えると、ここでスプーン縛りをして魚を見つけられたのはこの後の試合ですごくプラスになりました(^^)

 

 

そして準決勝!

6人が準決勝に進めるのですが、そのうち4人がヴァルケインスタッフ!

また同士討ちになるのか、、と思っていたら

対戦相手はロデオクラフトの佐野さんでした

 

 

トップマイスターとの対戦!!

そして2回戦で当たりたくないなと思っていたフラグも回収です(^^)

 

大会でマイスターの方と戦える場面ってなかなか無いので全力で楽しもう!とういう気持ちで挑みました

 

初めて戦わせていただいたのですが絶対釣るんだろうなという感じでオーラがすごいです

 

試合開始してからポコポコとスプーンで釣ることが出来リードして試合を進めることができました

でも、例え5本差あっても全く安心できません

 

そんな中、2回戦で爆釣していたシャインライドの釣りを佐野さんが始めました

もう心臓止まりそうです(^^)

 

その後最初に付けることの出来た差を守りきることが出来て何とか勝つことが出来ました

 

正直10回戦っても1回も勝てる気がしないぐらいなので

僕のスプーンが効いたあのタイミングだったから勝つことが出来た試合だったなと改めて思います

 

 

そして迎えた決勝戦!

 

 

ヴァルケインスタッフ3人での戦い!!

 

ここまで色々書いていますが、正直言うとその時のことって緊張であまり覚えていません(-_-;)

なので決勝戦も周りの状況等その時は見ていても今はそんなに記憶に残っていないのが現状です

 

でも自分がしてた事なら辛うじて覚えているので!

 

2回戦から決勝戦までとにかく良く釣れたのがハイバースト1.6g!!

数年前のオリカラの「LMパワー」です!

 

 

オリーブをベースに表面はケイムラ!

イメージだとクリアポンドでストロングなカラーですが、今回は宇都宮さんでもバッチリハマりました!

 

決勝戦スタート後は強めでアストラル2.4gとハイバースト1.6gのゴールド残しで入ったのですが、それでは1匹しか釣れず

 

そこからはずっとLMパワーです!

 

落ち着いたタイミングでシャインライドを入れ、ボトムずる引きでまた数本!

この日僕が良かったシャインライドのカラーはこのオリカラ2色☆

 

 

コアピンクレッドグロー

SMレッドコア

 

2回戦ではコアピンクレッドグロー、決勝ではSMレッドコアがよかったです!

序盤は大きくボワッとシルエットの出るコアピンクレッドグローで釣って、食い渋ったタイミングでナチュラルなSMレッドコアですね!

 

1位の安島さんが数本リードで最終ローテを迎え、ちょっと魚が浮いたのでハイバースト1.6gのLMパワーに戻したら連発!

1度追いついたのですがそれでも追いつけず、1本差で試合終了となりました

 

 

結果準優勝で終了です☆

 

今回の結果は普段からいろいろな刺激を下さる皆様、今季から入らせて頂いたヴァルケインさんのサポートがあっての結果だと本当に感じた大会でした

 

本当にありがとうございました(^^)

 

 

 

ヴァルケイン ハイバースト 0.4g

ヴァルケイン ハイバースト 0.8g

ヴァルケイン ハイバースト 1.0g

ヴァルケイン ハイバースト 1.3g

ヴァルケイン ハイバースト 1.4g

ヴァルケイン ハイバースト 1.6g

ヴァルケイン ハイバースト 1.8g

ヴァルケイン ハイバースト 2.4g

 

今回の大会で僕が釣った8割はハイバースト1.6g!

放流以外のスプーンはずっと1.6gでした

 

放流合戦から落ち着いた展開まで幅広いタイミングをカバーしてくれます

 

ウエイトも多くあるので、ローテもしっかりできます!

 

 

 

ヴァルケイン リオラ 33mm 2.4g

ロデオクラフト 子にゃんプップ

ロデオクラフト にゃんプップ

ディスプラウト ライズマーカー

 

この前アルクスポンドさんでプラをしててすごかったのがトップ!

なにがすごいって日が出ててもトップに出るんです!(^^)!

トップってローライトな時が釣れるイメージ強いので

 

それだけ夏が近づいているということですね♪

 

ヴァルカッププラだったのでリオラ使っていましたが

連続で止めずに動かす感じが良かったです!

 

 

!ゲリラオリカラ!

 

 

・ナイアス2g

・ナイアス3g

 

大人気ナイアスでオリカラが登場です!!

 

今回は左から、十円パンチ、マニマジョ、メンエスの3色!

 

ナイアスは2gと3gが同じシルエットなのですごく使いやすいです

これは釣れますね(*´ω`)

 

本日より店頭からの販売となります!!

 

 

 

ディスプラウト ベルオーガ

 

暖かくてもボトムは釣れます!!

 

そしてベルオーオリカラまだございます!

今回よかったSMレッドコアも☆

 

ネチネチも飛ばすことも出来るベルオーガ

幅広い使い方が出来ます!

 

 

 

ラッキークラフト ワウ 40SF BELLプラス

 

オリカラと言えばワウベルも!

 

ラトルインモデルのワウ!

通常のワウよりも気持ち深いレンジを攻めれるのも魅力的(^^♪

 

実績の十円パントとマニアックスです!

 

 

 

ムカイ ポゴ HS

 

ポゴのNAOYAもまだ少しございます!

 

ボトムプラグでNAOYAは効果抜群です(^^)

 

 

 

ALFRED アルフレッド 0.3g ジュラルミン

ALFRED アルフレッド 0.9g ジュラルミン

ALFRED アルフレッド 1.2g ジュラルミン

ALFRED アルフレッド 3g ジュラルミン

 

ジュラルミンアルフの新色入荷しております!

 

ジュラルミン素材のアルフなので通常のアルフよりスローに引けます

 

つまり

これからの表層攻略にもピッタリですね!!

 

 

~本日の中古~

 

 

・ゴールドウルフ633ML

・ブロンズウルフ62ML-TRZ

・ブロンズウルフ61UL-TRZ

・ブロンズウルフ62L-K

・999.9マイスター64H

 

 

・99ファイン60ULF1091カラー・グレイウルフカラー

17800+Tax

 

ロデオクラフトロッドの買取がありました!!

 

99ファインのグレイウルフモデルはまだシュリンクも付いています(^^)

 

 

 

 

今週の金曜日は!!

 

コピックイベントです♪

マニアックスレジ脇にあるあのコピックでルアーに色を塗れちゃいます!

 

塗りたいルアーをお持ち込み頂ければそのルアーに色をのせられます☆

本当に簡単に塗れるので是非お子様もご一緒にいらしてください!!

 

当日はリプライさんの未塗装ブランクの販売もありますので、手ぶらでのご参加も可能です!

 

地塗りって本当に楽しいです!(^^)!

こんな色あったら良いのになぁというのを実現できちゃいます!

 

そのルアーで釣れたら嬉しさも数倍ですよね!

 

イベントで塗ったルアーを持ってGWは釣りに行っちゃいましょう\(^o^)/

 

 

長いブログになってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

 

皆様のご来店をお待ちしております。

 

アングラーズショップマニアックス

 

Tel.03-6807-1191