ヴァルカップ参戦して来ました!

maniac’s駒崎です!

 

 

 

 

昨日はヴァルカップ予選@アルクスポンド焼津さんに参戦して来ました~^^

大会の模様はブログの最後で書くとして、まずは入荷情報などを!

 

 

この勢いは止まらない?!

ラッキークラフト RCワウ37HF

すでに黒まんじゅうだけで500個以上の販売量ですが、まだ足りない!

本日と明日の入荷で、ポテトヘッドと15ノブはおそらく最終だと思います^^;

その他の人気カラーもじきに完売となりまして、次回生産は今のところ不明です!?

 

黒まん・1415ノブ・ポテトあたりの人気はいつも通りではありますが、

ハイフロートの特性を活かすクリアが実は影の人気色となっております☆

トップのようにも使えるハイフロ、これからの季節はジャストマッチです!

まとまった数量の入荷は明日がラストなのでお見逃しなく~♪

 

 

 

 

いよいよ今週末ですよ~!

当店初のリブレイベントが近づいて来ました!

リブレさんは元々バスでめちゃくちゃ強いブランドでしたが、

今ではソルトでも大人気のブランドとなりました^^

 

 

そして遂にエリアにも上陸!!

LIVRE Fairy36

LIVRE Fairy41

フェアリーは金属ハンドルでありながら、カーボンハンドルと自重は変わりません^^

フィーノAIRも既存ノブに無い形状でかなり摘まみやすいと思います!

 

メタルの剛性と反響感度、こんな話もぜひ聞きに来て下さい☆

イベント限定のブラックノブも狙いに来て下さいね^^

4月21日(日)、13時~19時までやってます!

 

今日は入荷もそんなに無いので明日色々UPします☆

 

 

 

さてさて、ヴァルカップ参戦のお話です^^

 

ヴァルカップって言うのはヴァルケインさんが主催する、ヴァルケインルアー縛りの大会です☆

3か所の予選を勝ち上がった選手たちが本戦に上がり、ヴァルケインスタッフたちと戦います^^

その優勝賞金は何と150万円?!

トラウトで唯一の賞金が掛かった大規模大会な訳です♪

 

すでにアルクスポンド宇都宮さんと三重のサンクチュアリさんでの予選は終わっていて、

私はどちらも一回戦で負けてしまっていたのです。。

 

準決勝まで残れば本戦への切符が手に入るので、ラストチャンスに賭けて来ましたよ^^

 

 

 

金曜日振りの焼津です 笑

東北とか琵琶湖とか行ってると、片道200kmの釣り場さんは全然近く感じてしまうって病気ですかねw

今年のトラキンプロシリーズで初めてお邪魔した釣り場さんですが、

色んなルアーで釣れて魚も凄いファイトで楽しませてくれるアルクスさんのファンになっちゃいました^^

 

 

今年のヴァルカップは一回戦が最も鬼門だと思っていて、

4人一グループの中から上位一名だけが二回戦に上がれる狭き門。。

グループ2位は敗者復活戦に回れますが、一本早掛けって運もあるし難しいですよね^^;

 

 

求められるのは「一位になれる釣り」それのみ!

場所が静岡県焼津なので、関東や中部などの広い範囲から選手が集まっています!

関東からの選手は当店のお客さんも多く、事前に情報交換を行っていた訳ですが、

私を含めた4人の内、二人が常連さんと言う一回戦の構図^^;

 

しかも大会常連の西澤父(強豪)と巻きも縦も強い池田さん(強豪)というなかなかのメンツで、

顔見知り過ぎて緊張感が欠如した一回戦でした 笑

 

一回戦は釣り座を3回ローテして、そのローテごとに勝ち点を付けていくルールです!

一位(3点)・二位(2点)・三位(1点)・四位(0点)となり、総得点は最高で9点ってことですね^^

一位しか二回戦に上がれないとなると、4位を一回でも取ると即死亡となります。。

 

 

私がくじで引いた5番グループは事務所側の桟橋左の最奥のエリアでして、

普段は魚のストックもあるし回遊も回るし、楽しめる釣り座だとワクワクしていましたが!?

 

 

 

大会開始の前日放流が狩れるのは前半のAグループから!

Bグループの私は審判なので、選手たちの釣り方を見て当日の状況を判断します!

釣れ釣れの予想に反し5番エリアはかなりのスローペース??

薄い前日放流魚がパラパラと釣れるだけでトップの選手で5匹でした^^;

釣れてた釣り座では20分で20本以上の乱打戦でドラグ音が鳴りやまない羨ましい展開 笑

 

 

 

それでも試合中でも魚を探していくのは楽しい♪

前日放流が効かない釣り座だったとしても、高活性の地の魚が居ればチャンスはあるってことで、

ハイバースト1.8gから入り1.3まで落としてノーバイト。。

表層の浮いた魚にスイッチが入ればとサーヴァント1.1と0.7でさらっと触ってノーバイト。。

ならばスピードを落とすけど波動とカラーは強めってことでクーガFのバックラッシュさんオリカラのアップルキャンディでノーバイト。。

 

20分の内、表層~中層を10分をさらっとサーチし、まさかのお触り無し^^;

プラの時は結構鵜が多くて、怯えた魚がボトムに溜まっていたので割り切ってボトムに切り替えて、

ヴァルキャノン2.8のデジ巻きで2匹絞り出して2-1-1-0で第一ローテで貴重な勝ち点3☆

 

 

第二ローテは当日放流!!

めっちゃくちゃな量を放流してくれて期待が高まりますが、

魚がこちらまで回らないことは大体予想してたんですがその通り^^;

 

ハイバースト2.4の当店オリカラ狩り神様で薄い群れを2匹抜いた後は沈黙。。

割り切ってボトムを探るも掛かりが浅くて3バラシしたきりでしたが2-1-1-1?で単独トップで勝ち点3☆

 

 

 

ここでコケなければ首位通過の大事な第3ローテ!

 

キャスト範囲の魚もだいぶ仕上がって来て、回遊の供給がほぼ無かったので竿抜け狙い!

ヴァルキャノン4gをPEでド遠投してリフト&フォールで逃げて行った放流魚だけ狙う釣りで二本先制♪

そこからライオームnanoのNAOYAをデジって渋いバイトを一匹取れて4-3-2-1?で二位!

 

二位の西澤さんと1ポイント差でしたが辛くも念願の一回戦通過♪

 

 

各グループ2位の選手だけが参加できる敗者復活戦で珍事が?!

プラを一緒にやった槇くんが一匹釣ればOKの早掛けでまさかの3バラシ!?

 

意気消沈する槇くんw

テディーベアのように座って落ち込む190cm超えの巨漢は笑えましたw

ちゃんとフックセッティング教えたのにその通りにしないからいけないんだぞ!!

 

 

しかし、実はもう一人抜けられることが判明して、ラスト1枠を賭けたA組敗者復活戦で!

無事に一投でGETしてこの表情w

まさに地獄を味わったあとに天国行きが決まった男の表情ですw

ですが槇くんは二回戦でもバラしまくってイタリアから参戦した選手に負けましたw

 

 

今回はロシアとイタリアから選手が来日!

今ではエリアトラウトという文化は世界中から注目されていて、

海外からわざわざ参戦してくれるって本当に嬉しいですよね^^

それにしても槇くんはロシア人よりでデカいです 笑

 

 

 

話は戻って二回戦!

今度はタイマン勝負、15分2ローテの総匹数で勝敗が決まる訳ですが、

ここで勝てれば準決勝進出=決勝大会の切符GETとなる訳で俄然集中力が高まります!!

 

 

私の場所は事務所から見て右岸側の島前のポイント!

当日はまだ使われていない釣り座なのでフレッシュな魚もちらほら見えます^^

見た感じ上目よりも下目の魚が放流残かな?って感じでした!

 

開始数投で魚が逃げていきそうな釣り座でしたので、先制パンチ出来るかが鍵☆

当日放流魚と前日放流魚のどちらも狙えるように、アストラル2.4のゴールドエンド(1091カラー)から!

 

二投で二匹釣れましたが、その後は一切触らない。。

周りも釣った人は釣ったし釣ってない人は0って感じで、早々にクランクに移行する選手もちらほら。。

私は一応サーヴァント0.7で浮いた鱒攻略を試みましたが反応悪く2投げでボトムへ!

 

探っている内に対戦相手の選手がクーガ?で一匹釣り一本差に^^;

焦らず丁寧に沖目をデジって一匹追加!

リフト&フォールで上目の魚を呼んで、そこからデジって喰わせるイメージで探りました!

 

そこでまたヒットさせれましたがめちゃくちゃデカい?!

口で喰ったOKフィッシュですが、真横に走って他の選手のご迷惑を掛けちゃうのでフック伸ばして回収。。

「プロシリーズはこれやって負けたんだよな~」って嫌な記憶が蘇りましたがそのままタイムアップで3-1で準決勝進出!!

 

いや~、初めてヴァルカップの本戦に行けるので本当に嬉しい!!

 

 

切れそうになる集中力を無理やり高めて準決勝のタイマンに臨むと?!

槇くんを破って来たイタリアのダビデさんとの対戦!!

スプーン展開はさすがに無さそうだと踏んで、私はボトムオンリーの決め打ちでスタート!

一投目からダビデさんがクーガFかナノFで一匹GET^^;

流れに付いた魚がクランクでハマっちゃったら怖いな~と思ってましたが、

バイトはあるものの浅い掛かりでキャッチまで辿り付けていないので私はボトムに集中☆

活性の残った魚をメタリック系のヴァルキャノン2.8で二匹!(そのうちオリカラで出します!)

このまま逃げ切れるかな~と思ってたらシャインライドnanoの手前ブレイクサイトで釣られて同点^^;

めちゃくちゃ細かい釣りが得意のようでバイトたくさん出されて焦りました!

 

お互いバイトは出るものの横風も強くて掛け切れずにタイムアップとなり一本早掛けのサドンデス突入☆

 

 

 

困った時のシャインライドNAOYA!!

若干迷子気味だったのでシャインライドNAOYAの巻きシェイクで拝み釣り!

無事4投目でガッチリと喰ってくれて準決勝を勝利☆

 

 

ダビデさん、対戦ありがとうございます^^

対戦終了直後に握手を求めてくれたりと、優しくて強いアングラーでした☆

お店にも来てくれたこともあり、再来週のヴァルカップ決勝大会も来日されるのかな??

またお会いしたいですね~^^

 

 

 

決勝戦の前は恒例の写真撮影☆

いつもはこの光景を眺める側だったので、いざそこに参加すると緊張しますね^^;

ロデオの横山さんがいたりと、歴戦のトーナメンターたちがしっかり決勝まで残っており、

胸を借りるつもりでおりました!

 

 

くじで決まった釣り座は5番、ワンドの真ん中^^;

当日触っていない区画だったので、高活性な放流魚を追っていく展開を考えてスプーンメインのセッティング!

 

開始早々スタートダッシュ!!

他の選手の方が良いバイトを出せない中、最初の10分くらいは独壇場ってくらい釣れました^^;

ハイバースト1.6gの紫電という当店オリカラ(最近作ってなかったので発注済み)で放流魚と残存の高活性を釣っていきました!

 

 

深いバイト連発!!

ゴールドUVにいくつか飛ばしのギミックを入れて裏を焦げ茶にしたカラーなんですが、

セカンドから長く引っ張れて本当に良く釣れる信頼しているカラーです!

 

ですが立て続けにキャスト切れや合わせ切れをしてしまってルアーロストと共にタックル3本死亡。。

終盤は飛距離重視の展開になると踏んで用意したエステル0.25・0.3・0.3のタックルが。。

 

 

似たようなカラーで同じ展開で狙うもカラーが合わずに良いバイトが出せず。。

結局前半は6匹で二番目の釣果で折り返し☆

 

 

釣り座が変わって最インに入れたが?!

一投目でゴールドエンドで釣れましたがその後は沈黙。。

クランクで釣れそうな座でしたが当日あまり触って無かったので怖くて使えず^^;

 

ならば当日ずっとストロングだったボトム展開に!

渋くなってからの展開には結構自信があって、ちょっと勝てかなって夢見ちゃいました 笑

イン側の釣り座は事務所前からのストレッチのブレイクを舐めるようなキャストコースなので、

キャストごとに藻を拾ってしまって全然バイトが出ないwww

 

スプーンの魚もいなくなっちゃってクランクに活路を見出そうとするも大撃沈!!

結果総釣果7匹でフィニッシュでした~^^;

 

 

それでも嬉しい嬉しい5位入賞~♪

優勝の阿部さんは13匹って釣り過ぎ!!

準優勝の林さんと桐山さんは9匹だったので、内容としては届きそうな釣りが出来ていたので悔しいですね~^^;

でも4位のロデオ横山さんと肩を並べることもそう無いので貴重なショットです☆

 

 

阿部 貴樹選手おめでとう~♪

バスプロでもある阿部さんはいつも大会で声を掛けてくれるナイスガイです^^

バスとトラウトの両立って絶対難しいと思うんですが、

苦労を表に出さないで努力している姿を想像するといつも応援したくなります!

 

ウィニングはクーガFとシャノン0.7g・サーヴァント0.7gの手前の魚攻略!!

気配で爆ってるのが分かってはいましたが、あの手前の魚って釣れるのね^^;

 

 

ってことで晴れて決勝大会の切符をGETした訳ですが、色んな経験も一緒にGET出来た大会となりました♪

主催のヴァルケインさんをはじめ、釣り場スタッフの皆さんも終始気遣いに溢れる素晴らしい大会でした!

 

決勝大会では150万円をGETして、それを元手にヴァルケインロッドプレゼントキャンペーンを開催すべく頑張ります^^

 

 

 

最後まで読んでくれた方だけが気付く?!

イレギュラーで入荷した〇〇〇を5本ほど通販にUPしましたので、

遠方のお客様はチャンスですよ~^^

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎