プロシリーズ最終戦からの岐阜へ!

maniac’s駒崎です!

 

 

 

 

なかなかハードなスケジュールをこなして無事にお店に帰って参りました^^

日曜日はアルクスポンド焼津さんでトラウトキング選手権プロシリーズ最終戦でした!

 

個人部門と、チームとしてのポイントを狙うコンストラクター部門の二部門を、

それぞれのメーカー・ショップ・釣り場が威信を賭けてガチで争うのです!

 

それぞれが3人まで枠を持っており、顔触れはそりゃまぁ豪華なこと^^;

エキスパート経験者は9割以上ですし、マイスターたちもゴロゴロいるまさに最高峰の戦い!!

 

当店からは私とスタッフ斉藤、そしていつもペアを組む金ちゃんでチームを組んでます☆

 

 

焼津さんはお初でしたが、思ったより全然近くて行きやすい!

アルクスポンドさんは宇都宮と焼津にあって、ヴァルケインさんが運営している釣り場さんです^^

レギュラーサイズはもちろん、大型トラウトも放流されていて引きは強烈!!

いつも宇都宮にはお邪魔していましたが、そのイメージをクリア水質に置き換えて臨みました☆

 

 

プロシリーズは一回戦が長い!!

6人が1グループとなり(5人グループもアリ)、総当たりでタイマン戦を行います!

その勝ち点の上位2名が準決勝に上がると言うかなり狭き戦いです^^;

 

 

 

抽選で19グループに分かれて釣り座に移動します!

どの釣り場さんでもそうですが、乱打戦の座もあれば絞り出す座もあって面白いです^^

釣り座は選べませんから、どんな状況でもマッチ出来るタックルチョイスをしなきゃですね!

戦いは準備段階から始まっているのです☆

 

 

書くのめっちゃ大変ですが、一回戦の各グループの模様をお伝えしますか!

私はQグループだったので最後に書きます^^

 

 

Aグループ

◎増田 有汰(X BRAID JAPAN)・・・勝ち点13

◎森島 光樹(大芦川F&C)・・・・・  勝ち点10

中村 美和(アングラーズシステム)

千脇 智幸(1089工房)

高橋 勤(サウリブ)

尾木 英樹(アイジェットリンク)   ※敬称略

 

 

Bグループ

◎赤羽根 悟(ヴァルケイン)・・・勝ち点9

◎白瀧 順一(ジョイバレー)・・・ 勝ち点8

平川 夏海(アイビーライン)

坂本 英二(イケクラ)

古屋 泰彦(コール)

糸久 敦夫(アングリングファン)

 

 

 

Cグループ

◎佐野 亘彬(バリバス)・・・勝ち点9

◎小坂 啓二郎(ヤリエ)・・・ 勝ち点9

深谷 健次(タックルアイランド)

山本 康裕(アルクス焼津)

小山 力(アルクス宇都宮)

 

 

 

 

Dグループ

◎船渡川 渉(アカサカ釣具)・・・勝ち点12

◎藤岡 梢(t-Route)・・・ 勝ち点8(サドン勝ち)

位田 博信(フォレスト)

丹波 和哉(なぶら家)

マグナム 高田(ディスプラウト)

高田 達也(ダイワ)

 

 

 

Eグループ

◎松本 幸雄(かねふく)・・・勝ち点13

◎濱野 革(プロショップオオツカ)・・・ 勝ち点10

奥山 直樹(ロデオクラフト)

赤泊 佳太(ヴァンフック)

本多 智紀(カルテラス)

松田 圭司(ラッキークラフト)

 

 

 

 

Fグループ

◎押山 進之助(ディープパラドックス)・・・勝ち点12

◎杉山 代悟(ティモン)・・・ 勝ち点12

齋藤 純(maniac’s)

千藤 卓(平谷湖)

亀山 和彦(ディスプラウト)

出口 昇(ベルベットアーツ)

 

 

 

 

Gグループ

◎蓬田 徹朗(大芦川F&C)・・・勝ち点12

◎ホリック大堀(ディスプラウト)・・・ 勝ち点10

新井 一成(タックルアイランド)

狩野 祐太(ディープパラドックス)

井野 竜也(ロデオクラフト)

永島 朋弥(ヴァルケイン)

 

 

 

Hグループ

◎和田 浩輝(ダイワ)・・・勝ち点11

◎矢島 俊介(ティモン)・・・ 勝ち点8

森田 純也(東山湖)

加納 学(アイビーライン)

千葉 栄一(サウリブ)

伊東 信雄(アイジェットリンク)

 

 

 

Iグループ

◎指宿 侑帆(エバーグリーン)・・・勝ち点12

◎上野 隆幸(アンデッドファクトリー)・・・ 勝ち点12

竹中 祐紀(なぶら家)

川口 徹(t-Route)

楠 貴斗(アルクス宇都宮)

中山 晋一(フォレスト)

 

 

 

Jグループ

◎森田 健太郎(バリバス)・・・勝ち点9

◎井上 太一(ノリーズ)・・・ 勝ち点8

塩野 充(プロショップオオツカ)

花井 英明(X BRAID JAPAN)

布袋 孝拓(カルテラス)

菊地 栄一(アルクス焼津)

 

 

 

Kグループ

◎廣瀬 隆(ヴァンフック)・・・勝ち点12

◎早乙女 智啓(かねふく)・・・ 勝ち点9(サドン勝ち)

福田 信明(ヤリエ)

原 幸一(ベルベットアーツ)

金子 修(maniac’s)

横田 紀行(アングラーズシステム)

 

 

 

Lグループ

◎齋藤 剛以(1089工房)・・・勝ち点11

◎永田 潤(アングリングファン)・・・ 勝ち点8

榎本 勝(アカサカ釣具)

成瀬 道夫(イケクラ)

中里 元紀(コール)

今井 康仁(ラッキークラフト)

 

 

 

Mグループ

◎茂木 健(プロショップオオツカ)・・・勝ち点12

◎遠藤 将一(オフィスユーカリ)・・・ 勝ち点8

横山 智之(ロデオクラフト)

姫野 瑠衣(アングリングファン)

藤村 裕貴(アンデッドファクトリー)

門澤 康宏(X BRAID JAPAN)

 

 

 

Nグループ

◎鈴木 将人(ティモン)・・・勝ち点9

◎根本 喬平(1089工房)・・・ 勝ち点9

馬場 太陽(サウリブ)

大関 聡(コール)

高橋 巧(ヴァンフック)

 

 

 

 

Oグループ

◎渡辺 元気(ディープパラドックス)・・・勝ち点9

◎染谷 雄一郎(タックルアイランド)・・・ 勝ち点9

山崎 隆也(東山湖)

島田 駿(アイジェットリンク)

石垣 真希子(B-GROUND)

 

 

 

Pグループ

◎相馬 宏至(ノリーズ)・・・勝ち点10

◎池谷 哲哉(フォレスト)・・・ 勝ち点7

安島 裕仁(ヴァルケイン)

渡辺 勝利(ジョイバレー)

池田 義宏(イケクラ)

 

 

 

Rグループ

◎井上 智史(オフィスユーカリ)・・・勝ち点9

◎宇仁菅 吏平(大芦川F&C)・・・ 勝ち点7(サドン勝ち)

鈴木 宏和(アルクス焼津)

瀧澤 真一(バリバス)

林 直秀(アンデッドファクトリー)

 

 

 

Sグループ

◎ワルサー光安(ディスプラウト)・・・勝ち点10

◎岡本 厚(アカサカ釣具)・・・ 勝ち点8

岡田 健太郎(エバーグリーン)

福田 和範(かねふく)

岡田 篤(なぶら家)

 

 

ってな感じも一回戦の模様でした!

前回のジョイバレー戦と同じく、各グループ本当に濃くて激しい☆

観戦ツアーとかやったらお金取れるレベルだと思います^^

 

 

私のQグループは!

 

マイスター獲得者の倉本さんがいらっしゃったり古豪のヤリエ迫口さん^^;

売り出し中のエバグリ辻村さんがいたりと中部・関西色の濃いグループでした 笑

 

 

第一ローテは審判だったのですが。。

超楽しそうな朝一爆釣タイム!!

迫口さんVS山口監督の第一ローテで状況をチェック!

結構長い間ゴールドベースで引っ張ってました^^

14-10で迫口さんでしたが、とにかく魚がデカくて楽しいけどランディングが大変です 笑

フックマネージメントが勝敗を分けそうな感じでした^^;

迫口さんの「デカい魚は空気を吸わす!!」という魚の大人しくさせ方が斬新でした 笑

 

 

私の第一試合はマイスター獲得者の古豪倉本さん!

とっても優しくて、和やかな雰囲気で試合に臨めました^^

第一ローテ同様乱打戦が続くかと思いましたが既にサードくらいな状態^^;

ノアB2.2から入ってちょっとずつ落としていって、最終的にはグランデ1.3でアジャスト!

3-2で辛くも勝ち!

 

 

第二試合はヤリエの迫口さん!

スプーンのスペシャリストでありながらもプラグも超絶上手なベテランです☆

最初はグランデから入りましたが当たりがカスカスですぐにワウ40で2本!

迫口さんはピリカ的なマイクロ寄りなスプーンで追い上げてくる中、

ひらめきで投げたママバービーSSで2匹追加して4-3で逃げ切り!!

ママバービー神♪

 

 

第三試合はエキスパ戦でも表彰台に乗ってるエバグリ辻村さん!

エバーグリーンさんの映像も撮ってるし、何としても大差は嫌でした^^;

当日放流後の試合で、うまく回遊を拾えて2匹ポポンと♪

そのままウッサで放流魚を追加した後にママバービーでも追加して5-0で勝ち!!

 

 

最終第四試合は今年だけで既に2回戦ってるt-Routeさん(ユーカリ)の山口監督 笑

この時点で準決進出が確定していたので触ってない釣りを試したかったのですが、

目の前で当日放流が入ったので前半は放流乱打戦!!

ノアB2.6や2.1では速過ぎて、やっぱりB2.2にしてからは怒涛の4連打~♪

そこから当日触ってないマジックジャークをやるもまだストロングでもなく、

クランクでもポツポツでラスト1分で2匹差負けてる!!

なのでパンチを投入して1分で二匹釣って鮮やかな逆転勝ちw

 

 

まさかまさかの全勝で準決勝進出♪

◎駒崎 佑典(maniac’s)・・・勝ち点12

◎辻村 和真(エバーグリーン)・・・ 勝ち点9

倉本 勝一(ラッキークラフト)

迫口 浩二(ヤリエ)

山口 昌裕(t-Route)

 

1本差の辛勝が3試合もある通り、結構ラッキーが続きました^^;

それでも全グループで全勝はいないので素直に嬉しい♪

 

伏兵のママバービーSS、プロシリーズで投げてる人はいないでしょw

ロブルアー ママバービー F

ロブルアー ママバービー SS

魚が浮いて来てからレンジもドンピシャですし、このルアーは本当に良く釣れます^^

ロブルアーって大会のイメージが全然無いので使う人が少ないんですが、

魚が見てないってそれだけでアドバンテージありますからね♪

白井さん監修のR4D、良い仕事してくれましたw

 

 

 

準決勝は3人からの一人抜け、勝てば念願の決勝です!!

何の作為が働いているのか、ジョイバに引き続き釣具屋対決 笑

オオツカ代表のマイスター塩野さんとt-Routeさん代表の梢さん!

爆風の島前、風裏だけあって魚が薄い釣り座でした^^;

 

予選はロースコアな釣り座でしたが、手前はやっぱり魚がいない。。

いざとなったらパンチでハメちゃおうと目論んでたので当てが外れました^^;

 

やっぱりスイッチを入れてくれるグランデ!

ニュードロワー ハントグランデ 1.0g

ニュードロワー ハントグランデ 1.3g

通常のスプーンでバイトが出なくてもちょっと速めのリトリーブで良いバイトを出してくれたグランデ!

こういう展開でピカイチで強いコクーンで2連打で先制!!

ですがフック伸びてカラー替えたらバイトが遠い。。

こういう時に焦らずフックを替えるのがまだ私は出来ないんですよね~。。

 

 

テスト中のオリカラで1本追加!

たぶん今年のマニフェスで発売するさかさにょろマジキチで一本追加!

全体的にさかさにょろが釣れてましたが、イケクラの池田さんが隣でえさにょろで爆っていたので、

やっぱりシンキングにょろはこういう場面で強いですよね^^

塩野さんと梢さんが徐々に追い上げて来てパンチ投入!!

 

 

手前はダメなので沖パンチです^^

サンクチュアリさんで一躍時のカラーとなったNAOYA!!

当日は松本さんも要所で投入してとんでもない差を付けてましたね^^;

 

手前は枯れても島周りのヘチにはしっかり魚が残ってました☆

バイトは出るんですが爆風でラインを持ってかれてなかなかフックアップしない。。

 

何とか1本リード!

しましたが終盤でお二人に並ばれて。。

このままサドンかと思われたところ待望のヒット!!

あれ?全然寄って来ないと思ったら65cmクラスのモンスター 笑

PEだし、横に走られたら隣の隣のグループまでいっちゃいそうなので強引にファイト!

そしたらフック二本とも直線になるくらい伸ばされてバレましたw

 

二試合続けて決勝を賭けてサドンに突入!

正直全員事故待ちみたいな展開で、どのルアーで事故を待つかみたいな運ゲー^^;

ずっと表層の回遊を狙い続けた梢さんに軍配が上がりました 笑

 

 

各グループはこんな感じでした^^

ちっちゃくてすみません^^;

二回戦も事実上の決勝みたいな組が多いです!

渋くても皆さんしっかり釣ってくるあたり勉強になります☆

 

私は審判ジャンケンに負けて決勝は梢さんを応援しながら審判!!

 

 

昨日の敵は今日の友と言いますように^^

敗者は荷物持ちでも何でもやらせて頂きますw

梢さんはくじで最終入場を引き当てて場所が選べない状態でしたが。。

爆風が作る流れが島に当たって反転しているポイントをGET!

管理釣り場と言えど流れやヨレは魚が着く重要なファクターですよね☆

 

 

そこでクランク鬼引き!!

後ろで見ていて本当にカッコ良かったです!

皆がマジックジャークやボトムをやっても掴んだパターンを離さない抜群の精神力!!

ロデオクラフト RCミディアムクラピー

浮いた魚を準決同様ミディアムクラピーで上手に釣っていってずっと2位・3位に付けてました^^

 

 

モリケンさんにはビビった!!

スミス パペットサーフェス

風表の決勝の釣り座で、開始一投目で投げたのがデカミッツだったのはビビりました^^;

波が立つほどのラフな水面でもバイトを出す出す♪

魚の状況を見ながらパペットとローテしていましたが、ずっとそれでハメてました!

誰もトップをやらない状況でまさに独壇場の釣れっぷり!

 

 

浩輝くんめちゃうまい!!

ショートキャストで手前の魚をずっとマジックジャークで釣ってました!

あのテクニックと瞬発力は一朝一夕では出来なそうですが、

間の取り方とか勉強させて貰いました^^

 

 

梢さんは3位サドンまで行きましたが惜しくも敗れて4位タイ!

このメンバーの中で本当にお疲れ様でした^^

 

栄えある優勝は!

優勝:森田 健太郎(バリバス)

準優勝:和田 浩輝(ダイワ)

3位:白瀧 順一(ジョイバレー)

 

激戦を制した御三方、本当にあの悪天候で良くあれだけ釣れましたよね☆

私は仮に決勝に立ててもまだあそこまでは釣り勝てないのでひたすら練習しか無いです^^;

でも強者の中でも負けない釣りは出来始めてきた感触はありますので、

後はそこから突き抜ける強さをひたすら探していきますね!

 

 

モリケンさんは完全優勝!!

二戦連続で表彰台に立ったモリケンさんが圧倒的ポイントで優勝しました!

2015年にマイスターを獲得した後はブラックバスでモリケンリグを流行らせたりと、

とんでもない天才がまたトラウトの世界に帰って来ましたね^^;

最近トラウトを始めた人はあまり知らないかもしれませんが、

界隈では森田さんのことを「あいつは天才」の一言で片づけるほどの人物です 笑

 

 

コンストラクター部門でも!

バリバスチームが逆転優勝でした!!

アルクス焼津戦ではティモンチームが全員決勝に残ったのであわや?!と思いましたが、

森田さん・ノブさん・瀧澤さんの総合力で逃げ切りましたね^^

プロシリーズは初めての試みでしたが、私もめちゃくちゃ楽しかったです☆

 

 

各選手の順位です!

114人参加の中で私は大満足の15位タイでフィニッシュ!

決勝の舞台には上がれませんでしたが、来年こそ見せ場を作りたいですね~^^

 

トーナメンターとしてはまだまだな私ですが、皆さんが話し掛けてくれるのが嬉しいです!

早く選手の皆さんに認知して頂けるように頑張らなくては☆

 

 

あとね、手前味噌ですがやっぱり良い竿!!

ヴァルケイン ダーインスレイブ ガイアブリッツ 6’2ML AGS【maniac’sオリジナル】

今回はVA-GS3ポンドを入れて放流&クランクで使いましたが、

バラシはたぶん2回くらいでほぼほぼキャッチ出来ましたね^^

大型魚が多いアルクスさんで硬過ぎるロッドは逆に魚を暴れさせちゃいますし、

ゴリ巻きでファイト時間を短縮出来た上にフックの消耗も抑えてくれました!

最近バラし癖が付いていたのですが、やっと手が合ってきましたw

 

 

そしてこの長文ブログを最後まで読んで頂いた皆様に!

 

噂のNAOYA、通販開始!!

ロブルアー パンチ

松本幸雄プロ完全監修のNAOYAを今回は通販限定で販売します!!

これのギミックは私のカラーでは無いので今回は書けません^^;

オレンジベースのレッドグローだってことだけお伝えしますね☆

 

それとこれはとある狙いでトップコートを吹いていない艶無し仕様です!

それ故にちょっとカビやすかったりするんですが、そういうモノだと思って下さい^^;

このカラーはそれじゃないと効力がありませんので、釣行後はしっかり乾かして下さいね!

 

サンク、そしてアルクスでNAOYAのパワーを見た人は間違いなく複数個いっちゃうと思いますが、

ハードパンチャー井上尚弥の名前を冠したNAOYAの威力をぜひご体感下さい!

 

店頭ではNAOYAに関するご質問はある程度はお応え出来ることもありますので、

トッププロのシークレットを聞きに来て下さい^^

店頭販売分は次回生産分かな??通販での店頭お取り置きはOKですのでご利用下さい!!

 

 

 

ぐったりするほど疲れたプロシリーズ焼津戦!

私は車を乗り換えてヴァルケイン菊地代表と一路岐阜県へ♪

 

ショップコラボを生むキッカケとなったナガラの情報は長くなっちゃったのでまた明日!

最高に楽しい岐阜遠征でした!!

 

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎