鬼ヤンマ・ハートデザイン・ガイドのライン通し・ディスクシステム・7/23ムカイ店内イベント

足立区maniac’sスタッフ山岸です

ここのところの暑さ、もうシャレにならないです(;^_^A

それでも皆さん元気よく釣りに出かけていきます(笑) 日焼け対策を必ずお勧めします!!

とにかく肌を出さないこと! 日焼け止めもこまめに塗る、これしかないです。

色々な会社からUVプロテクトのフェイスマスクなども出てますので保護しましょ!

疲労度が全然違いますからねっ

虫なんかからも保護されますしねっ

虫よけと言えばこちらも最近ではドラッグストアでも売られる様になってますね~

小さい羽虫なんかよりは蜂やアブなどの割と大きな昆虫に効果があるようですね

模されているトンボの種類によっても若干効果に違いがあるとか聞いてます。

・丸湖オニヤンマ

・・・・・・・

エリアの釣りも今は一年中出来る世の中ですけど、夏は魚も必死。

暑さにに悶える魚にもしっかりとアピールできるフェザーはこの時期も人気。

〇ハートデザイン

ライトウイングミニ 0.35g

・ライトウイング 0.17g

・シャイニーウィング LD 0.45g

・ハートデザイン ライトウイング LD+(プラス) 0.65g

・ダートフェザー3.0g

・ダートフェザー2.0g

・ジャイアントウイング

0.5g

0.9g

1.5g

 

朝一とか、熱中しすぎて夕方までやってると、周りが暗くてラインをガイドに遠し辛いことありますよね??

無理しないでください。これ使いましょ!

楽ですよ~^^ 特に老眼の方にお勧め!!! 格段にセッティングが早くなるので良い時を逃しません!!

こういった便利グッズはいくらあっても困りませんよ!

こっちはアジングロッドなどに使われている、更に極小ガイドの口径にも合いますが、無くしやすいので注意!

・・・・・

エリアトラウトほど様々なラインを使う魚種もなかなかありません。一人が保有するタックルの数もそれに比例しますよね?!

エリアトラウトでは当たり前になってきたドラグシステムのチューン。ライトラインに対応すべく開発されてきたもの。

通常のフェルト素材を廃し、プラスティック素材を採用。それによってドラグシステムの性能をケミカルの特性差でアジャストしていく

もの。

〇M.T.C.W. / ディスクシステム

コチラはグリスを使用するタイプ。ディスクに刻まれたスリットにグリスを保持するようになっています。

最初はたっぷり目に塗ります。シマノ。ダイワ(2種)があります。

・シマノ用  ・ダイワ(リアル用) ・新ダイワ(LT用)

税抜き¥2.200.-

同社からリリースされているドラググリス、MTDGは3種あり、それぞれ粘度が違ってます。

エリアで使うエステルラインにはMTDG-2。PEラインにはMTDG-3がお勧めです!!

〇M.T.C.W MTDG

新しい感覚を是非楽しんでみてください!!

 

〇ムカイ / 小満屋(コマヤ)ドラグ

コチラはオイルで仕上げるタイプ。とにかくどんなに細いラインでも切れないようにするために粘度の低いオイルを使います。

最初はドラグ調整に慣れが必要になりますが、適性を覚えれば癖になるかもです。

専用のオイルも販売されていますので、オイル選びはこれでOK!

お好みで他社オイルを試すのも全然ありっ!

〇小満屋ドラグ専用オイル

その辺りはもうすぐ開催のムカイイベントで永井さんが詳しく教えてくれますので、

ご都合よければ是非参加してください!!

小満屋ドラグの新しい提案もあるそうですし、

永井さんのお話は目からうろこの話が結構多いので面白いですよ~^^

 

皆様のご来店とご注文をお待ちしております

マニアックス 03-6807-1191

山岸