エキスパート・ジョイバレー戦 参戦してきましたー!!

こんばんは!

マニアックス齋藤です

 

本日は、日曜日に開催されたトラウトキング選手権大会・エキスパートシリーズ第2戦 フィッシングクラブジョイバレー戦に

参戦してきたので、そのご報告をさせていただきます!

 

 

私自身の結果は、2回戦敗退でした( ;∀;)

 

前日からプラに入ったのですが、完全に仕上がったジョイバレーさんはやはり一筋縄ではいきません

 

放流パターン、スプーンでのパターンはほとんど見つけることができず、クランクとボトムでちょこちょこと釣っていくことしかできませんでした。

スプーンに自信の無いまま、大会当日の放流魚に期待をし、家に帰ってフックをしっかり交換して翌日に備えます

 

1本のバラシで勝敗が決まってしまうので、まずは魚に一番近いフックを交換するのは必須ですよね!

 

大会当日

1回戦、放流をしっかりと取ることができ、第1ローテをトップで終えるとそこから完全失速、、見失いました汗

最終ローテ、マイクロスプーンで数本追加し放流でのアドバンテージを活かしてなんとか2位で1回戦通過です!

 

放流で使用したフックはAGフック!

ヤリエ AGフック 16本入 No.728

ヤリエ AGフック 35本入 No.728

ヤリエ AGフック プラス No.734

ヤリエ AGフック プラス 35本入 No.734

 

普段放流は耐久性などの面からAGプラスを使うことが多いのですが、魚のサイズがそこまで大きくなく、浅いバイトをかけたい時は細軸のAGフックを使用しています。

 

2回戦

放流の残りを取ろうとスプーンで挑みますが不発、!

唯一手前のブレイクについてる魚をマイクロスプーンで1本、沖の魚をクランクで1本と合計2本しか取れず敗退してしまいました。

 

 

ここからは周りを見渡す限り猛者ばかりなので、しっかり勉強タイムです

 

なんといっても決勝戦が激アツでした!!

 

決勝戦では1~4位を決めます!

 

1日を通し試合が行われていただけあって、かなりのプレッシャーがかかったなか、皆さんしっかりと準決勝まででみつけてきた釣りで魚を釣っていきます。

 

決勝戦終盤、狩野選手が猛烈な追い上げで八塚選手と並び、優勝、準優勝を決めるサドンデスに!!

緊張感ある静かなジョイバレーで先にドラグを鳴らしたのは八塚選手!

その1本をキャッチし優勝を決めました☆

 

 

表彰台に上がった選手の1日の釣りついてインタビューでは

優勝 八塚選手

ドリフトスピンでいろいろなレンジを通し、釣れたら別のレンジを通すことでスレれさせないようにしていたとのことです。

 

準優勝 狩野選手

9割がハント0.7g0.9gでとのこと。

 

3位 杉山選手

早めの展開ではリクーゼ、その他はマイクロスプーン、ちびパニクラでとっていたようです。

 

それぞれの選手が自分の釣りで結果を残しているのがかっこいいですよね♪

 

残り1戦、4月23日にアルクスポンド焼津さんで最終戦があるので、そこでは私も結果を残せるように頑張りたいと思います!

 

 

今大会でウイニングルアーとなったドリフトスピン!!

残りわずかですがまだ在庫ございます(^^)

ロデオクラフト RCドリフトスピン37 1.3g

ロデオクラフト RCドリフトスピン47 2.5g

 

大会出場者の多く方のロッドについてたのがハントでした♪

New Drawer Hunt ハント 0.9g

New Drawer Hunt ハント 0.7g 

 

 

 

そして本日は

 

ヤリエさんとコソコソと⁉

私自身初となるオリジナルカラーのお話をさせていただきました^^

 

出来上がるのはまだ先となりそうですが、皆さん少しだけ期待してお待ちください!!(笑)

 

 

 

ジョイバレーさんで良く釣れたのがこれ!

 

(逆光で見えにくくすみません汗)

 

 

オフィスユーカリ ビー・スパーク 2g

オフィスユーカリ ビー・スパーク 2.9g

トップマイスター赤泊佳汰さん監修、当店オリジナルカラーのBスパーク☆

 

写真は「ケイタパニック」です!

チャートイエローの飛ばしが肝ですね♪

 

今回のジョイバレーさんでは2gのがよかったですが、広いエリアさんで早く沈まして探るのには2.9gも必須です!

 

 

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

 

アングラーズショップマニアックス

Tel.03-6807-1191