利根川本流

こんばんは!

マニアックス長谷川です。

昨日は一日中、霞ヶ浦、利根川、北浦水系

やってきました。

春のエリアだけ、回ってみましたよ。

朝一は、常陸利根川水門くぐって、利根川本流の建設町ワンド周辺から。

水温8.5度。

あれ10度前後あったのに。

だんだん上がって9.5度まではいきました。

二時間やってノーバイト。

ならばと、外浪逆浦まで走り、ゴロタ、縦スト、春の魚狙い。

ここでもノーバイト。

更に鰐川、ゴロタ、テトラもノーバイト!

ならば、北浦までまた走り、じゃかご、ゴロタ、南面エリア回りノーバイト!

タイムアップ。

どのエリアも水温8.5度から15時ぐらいで10.8度ぐらいまで上がりました。

もう少し安定すれば反応は出てくると思います。

広く見てきたのでワカサギや白魚の確認も出来ました。

次回釣行ははめますよ!プリプリつります。

南風強風などはボート出せないので、おかっぱりにチャンスがあります。

安全な範囲で風当たり護岸ザブザブを攻略してくださいね。

もちろん、ワカサギ、白魚意識して。

 

自分の春探しの3種類!

毎年これで釣れるまで探します。

OSP VARUNA 110F

OSP VARUNA 110SP

風があればこれからいきます。

ジャークベイトは絶対キャストしますね。

ロッドは

ノリーズ ロードランナーヴォイス HB640ML テクニカルロングキャスト

正確さ、投げやすさ、ピカイチです。

 

次はこれ!

DSTYLE CRAWL-UP(クロールアップ)

1.8mまでがメイン

沈みテトラ、シャローバンク、ゴロタ、水路などの護岸。

根掛りが少ないクランク。

サイズも小粒で、明滅効果あるカラーでプリスポーン食わせます

ロッドは

ノリーズ ロードランナーヴォイス HB680M エクストラエナジードライブミッド

ノリーズ ロードランナーヴォイス HB680L エクストラエナジードライブライト

どちらでも大丈夫です

ショートキャストが多いときは680Lがいいと思います。

根掛り多発するエリアは680Mがいいです。

 

白魚ですよね。

楽しいライトリグ。

ジャッカル

シザーコーム3.6

DB UMAカスミ 3.3インチ

どちらでも。

ロッドは

シマノ 21 ポイズングロリアス 266L

ホバストみたいにアクションさせながら誘います。

やや張がありますが、これぐらいがやりやすい。

ジグヘッドは

リューギ

ベスパ0.6~0.9g

このセットは5月までは絶対必要。

風のない日はこれからスタートします。

白魚にフィーディングしてれば直ぐ食ってきます。

 

この3セットだけで春探ししてます。

じゃかごなどはテキサスもいれたりします。

 

入荷もありました

エバーグリーン

Ⅹ-OVER

クランクみたいなミノーかな。

22新作

シマノ

22メタニュウムXG

シャロースプールエディション

クラシックアングラー伊藤巧プロはこのモデルで軽いテキサスなどを

べジテーションにフリップしてるみたい。

20ポンドライン数メートルしか巻けないのに。

軽いテキサスを近距離アプローチで食わせてるようなので糸巻量は

大丈夫みたい。

軽い立ち上はシャロースプールエディションならでは!

そんなフィネスフリップもできるシャロースプールエディション!

 

シマノ

22メタニュウムHG

シャロースプールエディション

今回は2機種入荷です。

皆様のご来店をお待ちしております

アングラーズショップマニアックス

03-6807-1191