トラキン プロシリーズ@ジョイバレー!

maniac’s駒崎です!

 

 

 

 

大興奮のトラキンプロシリーズから帰還しました~!

息も付かせぬトッププロたちの戦いの模様はブログの最後にでも^^

 

今日はまずは入荷情報から!

 

 

グローベースのブランクス販売!

ムカイ ポゴ&スマッシュ 練り込みグロー ブランクセット

ムカイ ポゴ 38HS 練り込みグロー ブランクセット

ムカイ スマッシュ F ブランクセット

ムカイ スマッシュ SS ブランクセット

ムカイ ポゴ 38HS ブランクセット

販売中だったクリアブランクスに加え、グローブランクスも仲間入り♪

今なら結構在庫になってますよ^^

このまま使っても釣れそうなシリーズですし、コピックで塗っても面白そうです!

 

 

 

私の居ぬ間に!

ディスプラウト スパロウギフト

発売が伸びていたスパロウが遂に発売です!

各社から色んなポッパーが発売されていますが、私の本命的存在です^^

早く投げたいし使いたい☆

お尻のバイトマーカー的なパーツが気になります!

 

 

 

 

キャンタカラー出た!!

ムカイ ザンム35MR F

ムカイ リトルポゴ33 HS

ムカイとキャンタさんがコラボした限定カラーが遂に出た!!

コレ気になってたんですよね~^^

トーナメントシーンど真ん中なだけに皆こぞって欲しがるアイテムだと思います♪

 

 

 

 

補充です!

サウリブ シャースピー 1.4g

サウリブ シャースピー 1.8g

新たな放流スプーンの仲間入りを果たしたシャースPが追加入荷です!

人気で全然足らないくらいですね~^^;

相当釣れるらしいので私も気になってるスプーンです☆

 

 

 

寒い日が続きますので。。

アイビーライン フリーズガード

一昨日のジョイバでは久し振りにバッキバキにガイド凍りました^^;

関東でも舐めて掛かると朝の良い時間を無駄にしますよ。。

ラインも傷付いちゃいますし、下手したら投げ切れしてルアーもロストします。。

1.000円ちょっとで防げるなら一個は持ってた方が良いです!

良く水にティップ突っ込んで溶かしている人いますが、下手したら悪化しますからね^^;

 

 

 

ありがたいことに大人気!

maniac’sオリジナルステッカー

Sサイズが一気に補充されました!

今回からいつものピンクの素材が廃盤になってしまって、

ちょっとだけ色合いが濃くなってますのでご了承下さいm(__)m

 

 

 

ブラックで揃えている方には!

ヴァルケイン ブレイクスルー ゼロヴァージ 60ISS-UL 1091モデル ブラックネイビー

ヴァルケイン ブレイクスルー ゼロヴァージ 6’0ISS ブラックネイビー 1091モデル

ヴァルケイン ブレイクスルー ゼロヴァージ 6’0UL 1091ブラック

ヴァルケイン ブレイクスルー ゼロヴァージ 6’1L 1091ブラック

オリジナルモデルもカッコイイですが、1091カラーの黒いゼロヴァージもオススメです^^

これだけコストを抑えて性能も良いって最高ですよね♪

ロッドを増やすなら断然ゼロヴァージです!

 

 

 

リミテッドが奇跡的に揃いました!

ダイワ プレッソ LTD AGS 63UL 20th Anniversary

ダイワ プレッソ LTD AGS 58ML-S 20th Anniversary

ダイワ プレッソ LTD AGS 61MLF 20th Anniversary

20周年アニバーサリーが奇跡的に三本揃いました^^

もう諦めていた方はチャンスです!

次回入荷予定はございませんm(__)m

 

 

 

 

ティモンネットが無くなりそう^^;

ティモン Tコネクションランディングネット

100本以上入荷したのにもうカラー欠品。。

今日何とかちょっとだけ再入荷して来たので狙い目です!

驚くほど軽くて、コレは売れるわけだわって思います^^;

 

 

 

今週末のご予定は??

2023 ジャパンフィッシングショー 前売りチケット

金土日で開催される釣りフェスティバルの前売り券、もう買いました??

当店でもお取り扱いしてますので行かれる方はぜひ買ってって下さい!

当日券よりも安いし、並ぶ手間も省けます☆

私は金曜日にお邪魔します^^

 

 

 

さてさて、日曜日に開催されたトラキンプロシリーズ!

昨日の斉藤ブログにもありましたが、私も参加させて頂きました☆

 

 

各メーカーや釣り場さんを代表するプロアングラーたちが一番を決める戦いなだけに、

ガチ中のガチ、まさにメーカーの威信を賭けた戦いと言う訳です^^;

 

一回戦は6人からの上位二名が準決勝に進出するタイマン総当たり戦!

私は週初めからずっと「5敗したらどうしよう。。」とマジで不安でした^^;

 

 

不安を取り払う為に練習練習!!

千葉県のジョイバレーさんには大会の観戦でお邪魔したことはありますが、

何気に釣りをするのは初めてだったりします 笑

プラの人たちでごった返す中、アレコレ探して釣りをしていましたが、

ちゃんと合ってないと釣れてくれない小難しさが私的に楽しい釣り場さんでした^^

 

 

翌日も早いのでお酒もほどほどに?

珍しく一軒だけでホテルに戻ったので体調は万全♪

 

 

緊張の当日!!

右を見ても左を見ても有名人ばっか!!

エキスパート戦が更に凝縮されたような独特な緊張感がありましたが、

皆さんピリピリし過ぎず思っていたよりも笑顔溢れる大会でした^^

 

 

プロシリーズは協賛企業がそれぞれ最大3枠までスタッフを送り込めるシステムで、

それぞれのスタッフの総合勝ち点を争うコンストラクターズのタイトルと個人表彰を狙う大会です☆

 

当店からは私・斉藤、そしていつもペアを組んでくれる金子さんとエントリー♪

まぁ格の違いは明らかですねw

今後の大会の為の経験値を積めればと思って参加させて頂きました^^

 

 

くじでグループ分けをしていくんですが、こんなメンバーばっかなので当たりグループはありません 笑

全グループが死の組で、全グループが殺し合い。。

観客として観戦するならこれほど楽しい大会は無いんですけどね^^;

 

誰と誰が戦ったのか気になるでしょうから一回戦は細かくUPしていきますか!

「えっ?この人ってこの枠で出場してんの??」って思われるかもしれませんが、

一人でも多くチームメンバーを送り込むかって言う戦略も併せてお楽しみ下さい 笑

 

 

 

Aグループ

A1・・・落合 厚(アカサカ釣具)

A2・・・福田 信明(ヤリエ)

A3・・・原 幸一(ベルベットアーツ)

A4・・・高橋 勤(サウリブ)

A5・・・高橋 巧(ヴァンフック)

A6・・・位田 博信(フォレスト)  ※敬称略

アカサカ落合さん(勝ち点12)とヤリエ福田さん(勝ち点10)で二回戦進出!

 

 

 

Bグループ

B1・・・岡田 篤(なぶら家)

B2・・・矢島 俊介(ティモン)

B3・・・宇仁菅 吏平(大芦川F&C)

B4・・・坂本 英二(イケクラ)

B5・・・石垣 真希子(B-GROUND)

B6・・・大原 央(フィッシングクラブジョイバレー)

なぶら家岡田さん(勝ち点10)と大芦川宇仁菅さん(勝ち点9)で二回戦進出!

 

 

C組

C1・・・伊藤 信雄(アイジェットリンク)

C2・・・楠 貴斗(アルクスポンド宇都宮)

C3・・・染谷 雄一郎(タックルアイランド)

C4・・・山口 昌裕(t-Route)

C5・・・千脇 智幸(1089工房)

C6・・・駒崎 佑典(maniac’s)

ここは私がいるので結果は後程 w

 

 

D組

D1・・・早川 潤(ノリーズ)

D2・・・福田 和範(かねふく)

D3・・・渡辺 元気(ディープパラドックス)

D4・・・ワルサー光安(ディスプラウト)

D5・・・安島 裕仁(ヴァルケイン)

D6・・・菊地 栄一(アルクスポンド焼津)

ディーパラ渡辺さん(勝ち点13)とヴァルケイン安島さん(勝ち点10)で二回戦進出!

 

 

 

E組

E1・・・永田 潤(アングリングファン)

E2・・・井上 智史(オフィスユーカリ)

E3・・・森田 純也(東山湖フィッシングエリア)

E4・・・岡田 健太郎(エバーグリーン)

E5・・・藤村 裕貴(アンデッドファクトリー)

アンデッド藤村さん(勝ち点12)とエバグリ岡田さん(勝ち点6)で二回戦進出!

 

 

 

F組

F1・・・亀山 和彦(ディスプラウト)

F2・・・井野 竜也(ロデオクラフト)

F3・・・花井 英明(X-BRAID)

F4・・・高田 達也(ダイワ)

F5・・・伊藤 雄大(ベルベットアーツ)

F6・・・今井 康仁(ラッキークラフト)

ディスプラウト亀山さん(勝ち点12)とX-BRAID花井さん(勝ち点11)が二回戦進出!

 

 

 

G組

G1・・・中山 晋一(フォレスト)

G2・・・茂木 健(プロショップオオツカ)

G3・・・姫野 瑠衣(アングリングファン)

G4・・・藍原 仁(カルテラス)

G5・・・森田 健太郎(バリバス)

G6・・・大関 聡(コール)

オオツカ茂木さん(勝ち点13)とバリバス森田さん(勝ち点10)で二回戦進出!

 

 

 

H組

H1・・・中里 元紀(コール)

H2・・・新井 一成(タックルアイランド)

H3・・・濱野 革(プロショップオオツカ)

H4・・・廣瀬 隆(ヴァンフック)

H5・・・遠藤 将一(オフィスユーカリ)

H6・・・船渡川 渉(アカサカ釣具)

アカサカ船渡川さん(勝ち点12)とアイランド新井さん(勝ち点8)で二回戦進出!

 

 

 

I組

I1・・・間中 崇斗(アルクスポンド宇都宮)

I2・・・瀧澤 真一(バリバス)

I3・・・馬場 太陽(サウリブ)

I4・・・杉山 代悟(ティモン)

I5・・・上野 隆幸(アンデッドファクトリー)

I6・・・白瀧 順一(フィッシングクラブジョイバレー)

サウリブ馬場さん(勝ち点12)とティモン杉山さん(勝ち点9サドン勝ち)が二回戦進出!

 

 

 

J組

J1・・・斉藤 純(maniac’s)

J2・・・森島 光樹(大芦川F&C)

J3・・・井上 太一(ノリーズ)

J4・・・永島 朋弥(ヴァルケイン)

J5・・・竹中 祐樹(なぶら家)

J6・・・千藤 卓(平谷湖フィッシングスポット)

大芦川森島さん(勝ち点9)と平谷湖千藤さん(勝ち点9)で二回戦進出!

混戦のJ組で斉藤は勝ち点7で惜しくも3位!

 

 

K組

K1・・・藤岡 梢(t-Route)

K3・・・島田 駿(アイジェットリンク)

K4・・・根本 喬平(1089工房)

K5・・・押山 進之助(ディープパラドックス)

K6・・・増田 有汰(X-BRAID)

アイジェット島田さん(勝ち点10)と1089工房根本さん(勝ち点9)が二回戦進出!

 

 

 

L組

L1・・・小坂 啓二郎(ヤリエ)

L2・・・三浦 敬児(ダイワ)

L3・・・布袋 孝拓(カルテラス)

L4・・・早乙女 智啓(かねふく)

L5・・・中村 美和(アングラーズシステム)

カルテラス布袋さん(勝ち点9)とかねふく早乙女さん(勝ち点8)が二回戦進出!

 

 

 

M組

M1・・・鈴木 宏和(アルクスポンド焼津)

M2・・・マグナム高田 (ディスプラウト)

M3・・・横山 智之(ロデオクラフト)

M4・・・加納 学(アイビーライン)

M5・・・辻村 和貴(エバーグリーン)

M6・・・倉本 勝一(ラッキークラフト)

エバグリ辻村さん(勝ち点12)とアルクス鈴木さん(勝ち点9)が二回戦進出!

 

 

 

N組

N1・・・川口 徹(t-Route)

N2・・・本多 智紀(カルテラス)

N3・・・山村 昌輝(フィッシングスポット平谷湖)

N4・・・尾木 英樹(アイジェットリンク)

N5・・・林 直秀(アンデッドファクトリー)

平谷湖山村さん(勝ち点10)とアイジェット尾木さん(勝ち点9)で二回戦進出!

 

 

 

O組

O1・・・出口 昇(ベルベットアーツ)

O2・・・山崎 隆也(東山湖フィッシングエリア)

O3・・・佐野 亘彬(バリバス)

O4・・・池谷 哲哉(フォレスト)

O5・・・池田 義宏(イケクラ)

O6・・・山本 康裕(アルクスポンド焼津)

フォレスト池谷さん(勝ち点10)とバリバス佐野さん(勝ち点9サドン勝ち)が二回戦進出!

 

 

 

P組

P1・・・指宿 侑帆(エバーグリーン)

P2・・・金子 修(maniac’s)

P3・・・和田 浩輝(ダイワ)

P4・・・ホリック大堀(ディスプラウト)

P5・・・松田 圭司(ラッキークラフト)

P6・・・赤泊 佳太(ヴァンフック)

ダイワ和田さん(勝ち点10)とラッキークラフト松田さん(勝ち点8)で二回戦進出!

金ちゃんはマイスター浩輝くんに勝ちマイスター赤泊くんに引き分けるも力尽きて5位w

 

 

 

Q組

Q1・・・古屋 泰彦(コール)

Q2・・・迫口 浩二(ヤリエ)

Q3・・・平川 夏海(アイビーライン)

Q4・・・成瀬 道夫(イケクラ)

Q5・・・赤羽根 悟(ヴァルケイン)

Q6・・・千葉 栄一郎(サウリブ)

アイビー平川さん(勝ち点12)とヴァルケイン赤羽根さん(勝ち点10)が二回戦進出!

 

 

 

R組

R1・・・渡辺 勝利(フィッシングクラブジョイバレー)

R2・・・齋藤 剛以(1089工房)

R3・・・小山 力(アルクスポンド宇都宮)

R4・・・糸久 敦夫(アングリングファン)

R5・・・相馬 宏至(ノリーズ)

R6・・・蓬田 徹朗 (大芦川F&C)

ジョイバ渡辺さん(勝ち点12)とノリーズ相馬さん(勝ち点9サドン勝ち)で二回戦進出!

 

 

 

S組

S1・・・松本 幸雄(かねふく)

S2・・・塩野 充(プロショップオオツカ)

S3・・・丹波 和哉(なぶら家)

S4・・・戸塚 明子(オフィスユーカリ)

S5・・・深谷 健次(タックルアイランド)

S6・・・榎本 勝(アカサカ釣具)

かねふく松本さん(勝ち点10)となぶら家丹波さん(勝ち点10)が二回戦進出!

 

 

 

T組

T1・・・奥山 直樹(ロデオクラフト)

T2・・・門澤 康宏(X-BRAID)

T3・・・狩野 祐太(ディープパラドックス)

T4・・・花岡 毅(アングラーズシステム)

T5・・・鈴木 将人(ティモン)

ディーパラ狩野さん(勝ち点12)とX-BRAID門澤さん(勝ち点6サドン勝ち)で二回戦進出!

 

 

ってな感じの一回戦でしたが、ここまで書いてもうやめたいくらい疲れました 笑

でも凄いメンバー同士の戦いでしょ?!

決勝戦でもおかしくない戦いが一回戦から繰り広げられていた訳です^^;

 

 

んで、私がいたC組の釣り座はまさかの通称シベリア!!

 

ジョイバの中でも一番寒い釣り座w

ガイドが凍りっ放しだし、足場の板も凍って滑る滑る^^;

ヴァルケイン安島さんが外付けのスパイクを靴に付けてたんですが、

あれ最高に良い予感しますね~♪

 

 

どの対戦相手にも当たって砕けろの全力勝負な私!

 

一戦目はt-routeさん枠でユーカリテスターの山口監督をノア1.5とノア1.2で2-0で勝ち!

二戦目はアルクス宇都宮枠でヴァルケインスタッフの楠くんにドリスピ1.3で1-1引き分け!

三戦目はアイランド枠凄腕トーナメンターのモヒカン染谷さんにグランデ1.0とドリスピ1.3で2-2引き分け!

四戦目はアイジェット枠の伊藤さんと当日放流をノア1.5-グランデ1.3・1.0と繋いで4-1の勝ち!

五戦目は1089工房枠でSPEC-A千脇さんのさかさにょろをファットモカjr DR-SSで辛くも3-2で勝ち!

 

わ~い♪負けなしで二回戦進出!!

釣り座の魚が寒過ぎて全然動かず、胃が痛くなるほど僅差の試合ばかり^^;

こういう消耗戦って本当に疲れますよね。。

でも強敵相手に負けなくなって来たのは嬉しい限り♪

 

 

準決勝は3名一斉に釣りをし、上位一名だけが決勝に上がれる狭き門。。

タバコ休憩中にずっと途中経過を話し合ってたアイランド成くんと、

「釣具屋対決は嫌だよね~」って言ってたらやっぱり当たる鬼くじ運!!

 

そして「どうせ釣具屋対決ならオオツカかアカサカ来ね~かな~」って話してたら

本当にアカサカさんが来ると言う鬼くじ運!!

 

 

しかも準決勝の釣り座もまたシベリアと言うw

上野アイランドの成さんとは展示会などで良くお話をさせて頂くんですが、

アカサカテスターのふなっしーこと船渡川さんとは初めてお話をさせて頂きました^^

大会では「上手だな~」といつも参考にさせて頂いていましたが、明らかに強豪w

 

でも一回戦にやってた釣り座だし、魚が5ローテ目くらいから明らかに動き始めてたので、

ここはスプーンの強気の巻きで勝負開始☆

 

 

ちょっと浮いた魚を強めのカラーと速めの巻きで喰い上げを狙う展開でハントグランデ1.0をチョイス!

 

予選がウソのように強いバイト連続!!

最初は重めのスプーンを投げるお二人にリードを許すもバイトは出てるので継続!

この喰い上げの展開は一昨年エキスパート戦を観戦してて某ウルフがハメてた展開♪

 

 

第二ローテ終了までで6-5-4の首位で最終ローテへ☆

グランデ1.3だとちょっとバイトがカスカスだったので1.0が良かったですが、

浮き上がり過ぎちゃうので常にダウンポジションでの巻きでした^^

 

でも途中からMKシャープ#8が明らかに伸びまして、交換したいけど船渡川さんがバイト出しまくりで代える勇気が無く。。

結果8バラシくらいしちゃいました 笑

それでも何とか1本買ってるかな~って思ってたら終わってみれば8-8-4のサドン。。

船渡川さんのちびパニ?かなんかのシェイク巻きはマジで凄かった!!

 

 

フックもしっかり交換し、一本早掛けサドンは何とか勝てるか?!

と思ったけど枯れ始めた座で良いバイトが出し切れずになかなか掛けれない内に負けw

 

いや~皆さん、フック交換は即座にしましょうという教訓を戴きました 笑

 

 

錚々たるメンツの中で準決2位は出来過ぎですが、決勝行きたかった 泣

それくらい強い釣りで良いバイトを出せてただけに今もじわじわ悔しさを引きずってます^^;

 

 

一回戦から波乱の組も多かったですが、決勝に残ってる人はなるほどな顔触れです☆

前半ローテまでは6匹?でバリバス森田さん・オオツカ茂木さん・かねふく早乙女さんが並ぶ展開!

3~5匹は結構ダンゴな感じで、後半次第で誰が勝ってもおかしくない手に汗握る戦いでした^^;

 

でも釣り座もかなり仕上がって来て、沖の魚を掛けたりバラシたりの選手が多かったですね!

その中でも後半3本スタートから入ったキャンタこと狩野さんの追い上げが凄かった!!

 

バンナでバイトが出せなくなった後のドリスピでの追い上げが神懸っていて、

一気に7本まで追い上げ決勝は1.2.3位決めサドン!!

 

追い上げの勢いそのままにキャンタさんが優勝でした☆

パターンとかセッティングを軽く教えて頂きましたが、ロデヴァルがあるのでここでは割愛しますm(__)m

ルアー・カラー・フックセッティングがハマるとここまでテキ面に釣果が跳ね上がるって勉強になります!

 

 

プロシリーズ初代のお立ち台の皆様!

優勝:ディープパラドックス 狩野裕太

準優勝:バリバス 森田健太郎

3位:なぶら家 丹波和哉

 

すんごい死闘の見応え抜群な内容でしたね~^^;

トラキンの配信も早めにやると言っていたので、照井さんマジで急いで下さいw

 

昨今のトーナメントシーンは、最後の魚に対するアプローチでドリフトスピンを如何に活用するかってパターンが増えています!

いま全然在庫ありませんが、スライド系スプーンは間違いなく1ジャンルとして確立した感があります☆

 

ドリスピだけじゃなく、スイッチバックスプーンとか他にもセッティング次第でスライドするスプーンはいっぱいです^^

セッティング出して他の人を出し抜くなら早い方が良さそうですね 笑

 

 

そんなこんなのプロシリーズ参戦記、長くなっちゃいましたがお付き合いありがとうございますm(__)m

次はアルクスポンド焼津で最終戦がありますので、それまでにバチバチに練習しなければ♪

 

参加された選手の方々、運営のトラキン様・オフィシャルを務めて下さった皆様、どうもありがとうございました!

 

帰り道は二郎系でエネルギー補給しましたw

 

 

 

手前味噌ですが!

【ご予約】ヴァルケイン ダーインスレイブ ガイアブリッツ 6’2ML AGS【maniac’sオリジナル】

今回は放流とクランクメインでナイロンを組んでたガイアブリッツ、バラシ0!!

残念ながら放流が効く釣り座じゃなかったのでノア1.8と1.5の反転して貰う釣りで少々と、

ファットモカjr DR-SSのような小針系クランクの乗りとバラシにくさで導入しましたが、

絞り出す展開で本当に助けになりました^^;

試合ではバラさないことが勝ちへの重要な要素ですが、間違いなくその一助になってくれるロッドです!

 

プラや試合後も色んなトーナメンターが触ってくれて、ご予約も頂けて感謝です♪

上手な方々に認められると本当に自信になりますし、ロッドの為にも私自身も上手にならなければ!

 

 

今週は釣りフェスティバルと為に試合はありませんので、次戦は月末のバベルキングです!

三年連続で決勝に行きながら一度もお立ち台に立てないと言う不名誉な記録をストップ出来るか?!

縦の釣りはメインじゃないのでたまにしかやりませんが、これはこれで本当に奥深い^^;

やるからには優勝を目指して頑張りますね!!

 

たぶんまだエントリー募集してると思うので詳しくはロブブログから→クリック!

 

一緒にガチンコで戦いましょう^^

 

 

 

アングラーズショップmaniac’s

03-6807-1191

東京都足立区加賀1-19-6

 

公式通販サイトはコチラ!

 

 

駒崎